情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

匿名メッセージアプリ「Sarahah」でメッセージが送信できない・読み込めない・重い障害発生中(2017年11月29日)

Android (470) Instagram (62) iPhone (1117) Sarahah (30) Twitter (174)

現在、匿名メッセージアプリ「Sarahah(サラハー、サラハハ)」にて、メッセージの送信ボタン(Send)を押してもメッセージが送信できない障害が発生しています。

メッセージの読み込みも重かったり、読み込みに失敗してエラーが出てしまうなどの問題が発生しています。また、Sarahahを開けない問題なども発生しています。

利用者急増などが原因かと思われます。これらの問題について。

Sarahahでメッセージが送れない

現在、Sarahahのメッセージ送信画面を開いてメッセージを送信してみても、ずっと「Loading...」表示のまま送信が完了しない問題が発生しています。

1分程度この画面のまま待つと、「The message could not be sent at this time, please try again later」などのエラーが表示されてしまいます。

読み込みもできない

また、読み込みも非常に時間がかかってしまいます。

最終的には、「The request timed out.」という赤いエラー表示が出てしまい、読み込みに失敗します。

そのため、送信側で「Thank you for your honesty :)」という成功表示が出ても、実際には届いていない状態が発生しています(遅れて届くのか届かないのかは今のところ不明)。

原因

現在、Sarahahユーザーの多くがこの問題に遭遇しており、Sarahahのサービス全体で大規模な障害が発生しているものと思われます。

利用者数の急増の影響かと思われますが、詳しいことは分かっていません。

対策について

Sarahah運営側の対策や、アクセス集中が解消するのをしばらく待つようにしてみてください。

追記:復旧について

19時すぎごろより、Sarahahで発生していた障害が復旧し始めています。現在も上手く利用できない場合は、一度Sarahahアプリを再起動するか、iPhone/Androidスマホ本体を再起動してみてください。

関連:Sarahahの使い方について

Sarahahの使い方・利用開始養蜂についてはこちらにまとめてあります。

コメント(0)

新しいコメントを投稿