情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Sarahahをやめる(退会する)方法と注意点

Android (470) Instagram (62) iPhone (1119) Sarahah (30)

現在InstagramやTwitterで話題の匿名メッセージアプリ「Sarahah(サラハー、サラハハ)」が話題です。急速に日本国内での利用者が増えています。

しかし、「悪口を書かれた」「何を書かれるか怖い」「やっぱり別のアカウントでやりたい」などの理由で、「Sarahahの利用を止めたい・アカウントを消したい」という利用者も多くいるようです。

ただし、iPhoneやAndroid向けに提供されている「Sarahahアプリ」からは、「ログアウト(Logout)」はできるものの、「アカウントの削除」ができず、情報が残り続けてしまいます

今回は、このアカウントを消すやり方を紹介します。

アプリからはログアウトしかできない

Sarahahのアプリ版では、設定画面を開いても「ログアウト」ボタンしかありません。

そのため、退会できません

ブラウザ版Sarahahから退会可能

比較的新しいアプリの場合、このままアカウントを消す手段(機能)が用意されていない場合もあるのですが、Sarahahにはちゃんとその手段が用意されています。

それは、ブラウザ版Sarahahを利用する方法です。

まず、Sarahahの公式ページ(Sarahah.com)を開きます。そして、「Login」をタップします。

するとLogin画面が表示されるので、「Email or Username」に登録メールアドレス、「Password」にパスワードを入力して、「Login」をタップします。

ログインに成功したら、画面右上の「メニュー(三本線)」ボタンをタップします。

そして、「Settings」を開きます(「Logout」をタップしないように注意)。

すると設定画面が表示されるので、「Remove account」をタップします。すると確認が表示されるので、「Remove」をタップします。ここから、アカウントの削除が実行できます。

Remove account

Are you sure that you want to delete your account?

Deleting the account is irreversible!

[Cancel] [Remove]

この警告表示を日本語にすると、次のような意味になります。

アカウントの削除

本当にアカウントを削除してもよろしいですか?

アカウントの削除は取り消すことができません。

アカウントの削除は後からキャンセルすることができないので、メッセージを受け取りたくないだけであれば、アプリの削除やメール通知の停止などの方法も検討してみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿