情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Androidスマホ版「Sarahah」のダウンロードと登録方法・使い方まとめ

Android (470) Instagram (62) Sarahah (30) Twitter (174)

匿名メッセージアプリ「Sarahah」で募集した質問に、TwitterやInstagram内で答えることが流行中です。

「Sarahah」のアカウントを作成してメッセージを受け付ける方法について、ここにまとめておきます。

注意:Android版SarahahとiPhone版Sarahahは大きく画面構成が異なるため、iPhone版の登録方法はこちらを参考にしてください。

Android版「Sarahah」のダウンロードとインストール

Androidスマホ向けの「Sarahah」は、以下のページからダウンロードできます。

  • Androidスマホ向け(Google Play):Sarahah

サウジアラビアで開発されたアプリであり、アプリ自体がまだ日本語に対応していないため、現在英語及びアラビア語での表示となっています。

「インストール」をタップすることで、インストールできます(インストール後は、アラビア語は登場しませんでした)

新規アカウントの登録へ進む

まず最初に新機能紹介が表示されるので、「次へ(>)」をタップして最後の画面まで進んでください。

そして、「START NOW」をタップします。

Sarahahへのログイン画面が表示されるので、「New Account」を選択します。

新規アカウントを登録する

すると、新規アカウントの登録画面が表示されます。

まず「Username」には、メッセージ募集ページのURLの「○○○○.sarahah.com」の「○○○○」にしたい名前を入力します。

また、「Name」には、メッセージ募集ページに表示される自分の名前を入力します。ここには日本語も利用可能です。

次に「Email」には、登録に使うメールアドレスを入力し、「Password」と「Confirm Password(確認用)」の2カ所に、Sarahah用のパスワードを考えて入力してください。

「Notifications」にチェックを入れて、利用規約(Terms & Conditions)に同意した上で「I Agree on Terms & Conditions」にもチェックを入れ、「SIGN UP」をタップします。

これで、作業終了です。

※登録直後、「Sarahahに『連絡先へのアクセス』を許可しますか?」が表示されるので、今回は「許可しない」を選択しました。

Sarahahメッセージの募集URLを載せるには

Sarahahのメッセージ募集をInstagramやTwitterに掲載するには、まず「ユーザー」タブに切り替えて、そこに表示されている「○○○○.Sarahah.com」をタップします。

すると、このURLの共有方法の選択メニューが表示されます。ツイートするには「Twitter」を選択します。Instagramのプロフィールに載せたい場合は、「クリップボードニコピー」を選択します。

そして、Instagramアプリの「プロフィールを編集」画面を開いて、「ウェブサイト」のところを長押しして「貼り付け」して、右上の「保存(チェックマーク)」ボタンをタップすれば、設定完了です。

これで、自分のプロフィールから、自分のSarahahのメッセージ募集ページへのリンクが完了します。

Sarahahメッセージの送信方法

Sarahahのメッセージを送信するには、SarahahのURLを開いて、送りたいメッセージを入力して、「Send」をタップするだけです。

受信したSarahahを見る方法

届いたSarahahのメッセージは、「Messages」タブの「RECEIVED」で確認することができます

関連:返信方法について

コメント(0)

新しいコメントを投稿