情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Sarahahの返信をInstagramのストーリーに載せる方法

Android (470) Instagram (62) iPhone (1117) Sarahah (30)

現在、Instagram(インスタ)のストーリーにて「Sarahah(サラハ)」が流行中です。「インスタのストーリーズがSarahahばっかり」との声が増えています。

具体的には、匿名でメッセージを受信できる「Sarahah」」を使って質問を募集して、その返信をインスタのストーリーに載せる、というのが流行中です。

返信方法にはいくつか種類があるのですが、今回は現在特に流行しているInstagramのストーリーで返信する方法について紹介します。

前提:インスタのプロフィールで質問やメッセージを募集する

まずは、インスタのプロフィールに、Sarahahの募集用URLを掲載します(まだ掲載していない場合は、こちらの手順解説を読んでみてください)。

関連:Instagramで話題の匿名質問アプリ「Sarahah」の使い方(新規アカウント登録・送信・受信・共有など)

インスタのストーリーに返信を載せる方法

以下の手順で、インスタのストーリーに返信を載せることができます。

Sarahahの受信箱を開く

まず最初に、Sarahahのホーム画面(受信箱)を開きます

スクリーンショットを撮る

Twitterとは違い、直接Instagramにシェアしにくいことからか、現在はまずSarahahのこの画面のスクリーンショットを撮影する方法が人気です。

Sarahahの画面のスクリーンショットを撮影してください(※iPhoneならホームボタンと電源ボタン同時押し、iPhone Xは電源ボタンと音量ボタン上の同時押し)

Instagramを開いてスクショを選択する

次に、Instagramを開いて、カメラ画面を開きます

次に、カメラ画面左下の、写真選択ボタンをタップします。

すると、過去24時間以内に撮影した写真の中に、先ほど撮影したスクショが表示されるので、こちらを選択します。

返信を書いてInstagramのストーリーに投稿する

すると、ストーリーに投稿するための編集画面が開くので、文字入力機能(Aa)などを使って、Sarahahに届いたメッセージの返信を、スクリーンショットに書き込みます。編集が終わったら、左下にある「ストーリーズ」のプラスボタンをタップします。

これで、インスタのストーリーを使った返信作業完了です。

ストーリーを確認する

ストーリーの返信は、他のユーザーには次のように表示されます(自分でも確認可能です):

荒しや悪口・誹謗中傷の対策

InstagramにSarahahのURLを掲載して、悪口などが次々届いてしまう場合には、Sarahahのブロック機能や未登録ユーザーの受信拒否機能を使ってみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿