情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iPhone版どうぶつの森(ポケ森)「名前を変える方法は?」「名前は変えられないの?」について

どうぶつの森 (39)

iPhone版およびAndroidスマホ版の「どうぶつの森 ポケットキャンプ(ポケ森)」がリリースされ、遊べるようになりました。

新しくアカウントを作成した際に、初めに自分の「名前」や「顔・髪型」を設定することができます。

しかし、「顔・髪型」の変更はメニューの設定から簡単に変更できるのですが、名前の変更が見当たりません。この問題について。

プレイヤーの顔と髪型は簡単に変更できる

ポケ森の画面の右下に表示される「メニュー」をタップして「設定」を開くと「顔と髪型の変更」というボタンがあり、ここから簡単に顔と髪型を変更することができます。

しかし、「名前」を変更する方法は見当たりません

自分の「名前」を変更することはできない

この問題について、ホームページに掲載されている「よくある質問」には特に何も書かれていませんでしたが、アプリ内で閲覧できる「よくある質問」に、次の記載がありました。

一度決めたプレイヤーの名前を変えることはできますか?

一度決めたプレイヤーの名前は、変更できません

どうやら、名前を変更する方法は用意されていない模様です。

よくよく登録時の画面を確認してみると、「見た目は後からでも変更できます」という表示がありましたが、名前については類似の表示がありませんでした。かといって、「変更できません」との注意書きもなかったようで、多くのユーザーが「適当に付けた名前から変更できない」状態に陥ってしまっているのではないかと思われます。

公開されてしまいますよ、という注意の表示はありましたが、変更不能については触れられていなかったようです:

性別を変更することもできない

また、名前と同様に、性別を変更することができないことが、よくある質問の小さい注意書きとして記載されています。

ゲーム開始後に、プレイヤーの髪型や顔のデザインを変更することはできますか?

プレイヤーの髪型や顔のデザインは以下の手順で変更することができます。
※性別を変更することはできません

■手順
「メニュー」 > 「設定」 > 「髪型と顔の変更」から変更してください。

関連:「名前の重複はできない」の噂について

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿