情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Androidスマホ版「どうぶつの森 ポケットキャンプ」がダウンロード・インストールできない問題について(Root化・Androidバージョン)

Android (470) どうぶつの森 (24)

Androidスマホ向けの「どうぶつの森 ポケットキャンプ(ポケ森)」をインストールしようとしたところ、「お使いの端末はこのバージョンに対応していません」などのエラーが表示されてしまい、インストールできない問題が発生しています。

この原因や対策について。

「お使いの端末はこのバージョンに対応していません」エラー

現在、Google Play StoreからAndroidスマホ向け「どうぶつの森 ポケットキャンプ(ポケ森)」をダウンロードしようとしても次のエラーが表示されてしまう問題が発生しています:

お使いの端末はこのバージョンに対応していません

インストールできない代表的な原因

このエラーが出てしまう代表的な原因としては以下があります。特に、Android 7などの新しいOSを利用していてもインストールできないパターンが多いようなので、注意してください。

「Android OS 4.2以降」などの条件に合わない場合

ポケ森の公式サイトには、「対象端末」として、以下が案内されています:

(Androidの場合)
Android OS4.2以降
・RAM1GB以上
※一部対応していない端末があります。
※端末の詳細については、各メーカーの公式サイトなどをご確認ください。
※最新のOSについては、対応までにお時間をいただくことがあります。 引用元

特に重要なのが、「Android OS 4.2 以降」というものです。古いAndorid端末を使い続けている場合は既にAndroid OSをアップデートできない(ソフトウェアアップデートが提供されていない)場合も多いのが厄介です。

非対応端末扱い

一方で、Android 7.0など、新しいバージョンのAndroid OSを使っていても「お使いの端末はこのバージョンに対応していません」エラーが出てしまう端末がそれなりに存在している模様です。

これは先ほどの「対象端末」情報の「一部対応していない端末があります」という項目に当てはまります。

ただしポケ森では「対応スマートフォン一覧」や「検証済み端末一覧」のような情報が掲載されていないため、その詳細はよく分かりません。

このことは、機種変更での回避がやりにくい(安心できない・新しくても対応していないかもしれない)という問題にもつながっています。

Root化されたスマートフォン

root化済みのスマートフォンにインストールできなかった、との声も多く(「非対応端末扱い」の影響の可能性も大いにありうるのですが)ひとまず「Root化していないか」は疑ってみると良さそうです。

対策について

OSをアップデートしたり、機種変更をするなどの、それぞれの原因に対処する素直な対策がやはりおすすめです。

一応、.apkを直接インストールして、Google Play Storeの制限を回避しているユーザーもいるので、原因としてroot化が疑われる場合などである程度知識やトラブルを許容できる場合は、.apkを使う方法を試してみても良いかもしれません。

コメント(0)

新しいコメントを投稿