情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iPhone機種変更時に「どうぶつの森(ポケ森)」のセーブデータを引き継ぎする方法(ニンテンドーアカウント連携)

iPhone (1119) どうぶつの森 (24) 機種変更 (16)

iPhone版どうぶつの森 ポケットキャンプ(ポケ森)のデータを引き継ぐ手順を説明します。セーブデータを引き継ぎするには、「ニンテンドーアカウント連携」が必要です。

今回は、必要であればニンテンドーアカウントを作成した上で、どうぶつの森にニンテンドーアカウントを連携させる手順と、引き継ぎ時の利用方法を紹介します。

※どうぶつの森では、一部制限があるものの、iPhoneからAndroidへ、AndroidからiPhoneへのデータ引き継ぎも可能です。

ニンテンドーアカウントを連携する(旧iPhoneで行う作業)

ニンテンドーアカウント連携をするには、まずポケ森の画面右下に常に表示されている「メニュー」ボタンをタップします。

次に、「設定」をタップします。

設定の中にある、「ニンテンドーアカウント連携」を開きます

すると、ニンテンドーアカウント連携についての詳細が表示されるので、「アカウントを登録/連携する!」をタップします。

ニンテンドーアカウント連携

ニンテンドーアカウントと連携すると...

・セーブデータをバックアップできます
もしセーブデータが消えても安心です
・アプリを遊ぶとマイニンテンドーのポイントがたまります

[アカウントを登録/連携する!]
[ニンテンドーアカウントとは?]
[またあとで]

次に、既にマリオランなどでニンテンドーアカウントを作成済みの場合は「ログイン」ボタンをタップします。アカウントを持っていなかったり、登録メールアドレスを忘れてしまった場合などは、「新規作成」ボタンをタップします。

「ログイン」をタップした場合、ニンテンドーアカウントへのログイン画面が表示されます。ニンテンドーアカウントに登録してあるメールアドレスもしくはその他のアカウントを使って、ログインしてください(例えばニンテンドーアカウントに登録していないTwitterアカウントでログインしようとしても失敗します)

ログインに成功すると、自分のアカウントが表示されるので、「これにする」をタップします。

連携に成功すると、「連携完了」が表示されます。

連携完了

ニンテンドーアカウントとの
連携が完了しました!

また、もう一度メニューから設定を開いたときに、ニンテンドーアカウントのボタンが「ニンテンドーアカウント管理」に変わっていれば、ニンテンドーアカウントの連携成功です。

データを引き継ぐ(新iPhoneで作業)

データを引き継ぐにはまず、新しいiPhoneにどうぶつの森ポケットキャンプをインストールします。

ゲームを起動したら、「はじめに」画面で「同意する」をタップします。

このまま何画面か進めると、「つづきから遊ぶ?」という引き継ぎ用画面が表示されるので、「引き継いで つづきから遊ぶ」をタップします。

すると、再びニンテンドーアカウントのログイン画面が表示されます。今回は既にアカウントを持っているはずなので(連携したので)、「ログイン」をタップして、ログインを行ってください。

ログインできたら、「これにする」をタップします。

しばらく読み込み完了を待つと、「連携完了」画面が表示されるので、「タイトルに戻る」をタップします。

連携完了

ニンテンドーアカウントと連携し
セーブデータの引き継ぎが完了しました!

アプリを再起動してください

[タイトルに戻る]

データダウンロード

タイトルに戻ると、「データダウンロード」画面が表示されるので、「開始」をタップします。

データダウンロード

セーブデータの引き継ぎのための
ダウンロードを開始します
Wi-Fi環境でのダウンロードを
おすすめします

およそ 192MB

[あとで] [開始]

アプリを起動したまま待ってデータダウンロードが完了すると「データ更新が完了しました」と表示されるので「OK」をタップします。

引き継ぎ成功

すると、ゲームの途中から再開されて、引き継ぎが成功したことが分かります:

これで、新しいiPhoneで今まで通りプレイすることができます。

コメント(0)

新しいコメントを投稿