情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Android版どうぶつの森(ポケ森)に表示される「ホームボタンが邪魔」問題と対策

Android (470) Android 7.0 (16) Xperia Z5 (46) どうぶつの森 (24)

普段あまりゲームのやらない人でも、Androidスマートフォン版のどうぶつの森(ポケットキャンプ、ポケ森)でゲームで珍しくゲームを始めた、という話をよく耳にします。

特にそういったユーザーの間で、ゲーム中に表示される「ホームボタン」や「戻るボタン」「アプリ切り替えのボタン」が邪魔で、「マップボタンを押したいのにホームボタンを押してしまう」問題が発生しています。

この問題と対策について。

ホームボタンが邪魔になる

Androidスマートフォン向けどうぶつの森(ポケ森)では、画面の一番下に、「ホーム」や「メニュー」「もちもの」「くらふと」「どうぶつ」といういろいろなボタンが配置されています。

このボタンの部分にホームボタンなどが表示されてしまって上手く押せない・押しにくい問題が発生しています。

特に分かりやすいのが、チュートリアルで最初に「マップ」ボタンをタップするように指示されたタイミングです。なんとなくタップすると、ホームボタンを押してしまいそうになります。

対策

まず、「しばらく待つ」という対策があるにはあるのですが、この待ち時間がかなり長く、なかなか消えてくれない場合があります。

そこで、いつまで待っても消えなくなってしまったときに簡単にできる方法としては、3つ表示されるボタン(戻る・ホーム・アプリ切り替え)のうちの一番右にある「アプリ切り替え」ボタンを押して、そこで「どうぶつの森」アプリを選択して戻ってくる、という方法があります。試してみてください。

docomo Xperia Z5 にて。

コメント(0)

新しいコメントを投稿