情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

どうぶつの森(ポケ森)の「リフレッシュタイム(日付変更処理)」の意味と通信エラーについて

どうぶつの森 (24)

どうぶつの森では、ゲームをプレイしている最中に「リフレッシュタイム」が実施されます。この処理が行われる時間や意味について紹介します。

リフレッシュタイムの時間

リフレッシュタイムは、毎日15時に実施され、突然「タイトルに戻ります」という画面が表示されます。

タイトルに戻ります

ゲームのリフレッシュタイムをお知らせします!

日付変更処理のためタイトルに戻ります
※現在の状況は保存されます

[OK]

意味

このリフレッシュタイムは、ゲームのやり過ぎだから休憩してね、などという意味ではなく、ゲーム内の日付を1日進めるといろいろな場所を変更しないといけないので、ログインし直してくださいといったような、システム的な意味合いのあるものです。

通信エラー

この15時というタイミングは全ユーザー共通のため、一斉に強制ログアウトと再ログインが実行されます。そのため、通信エラーが発生しやすいという問題があります。

通信エラーが発生しました

しばらくしてから
もう一度お試しください

サポートコード
[802-2609]

関連:どうぶつの森(ポケ森)が通信エラーでログインできない問題について(サポートコード[802-2609])

この問題が発生した場合は、現在混雑中であるため、再ログインできるようになるまでしばらく待つようにしてください。

追記:リフレッシュタイムの変更

リフレッシュタイムや、どうぶつの入れ替えタイミングの変更が発表されました(11月25日)。リフレッシュタイムについては、11月26日15時のリフレッシュタイムより、変更が適用されるものと思われます。

コメント(0)

新しいコメントを投稿