情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iPhone版どうぶつの森(ポケ森)で複数台から同時ログインするとどうなる?の実験メモ

iPhone (1117) どうぶつの森 (24) 機種変更 (16)

iPhone版どうぶつの森を他のiPhoneにデータ引き継ぎした後、2台のiPhoneから同時プレイすると何が起こるのか、同時プレイすることができるのか、などについて紹介します。

セーブデータを引き継ぐ

まず実験のために、セーブデータを引き継ぎます。

引き継ぎ手順はこちら

この時点で当然、新しいiPhoneでは普通にプレイできています

エラーが出てしまうものの…

しかし、引き継ぎ元になった古いほうのiPhoneでプレイを再開してみると、開始後しばらくして、次のエラーが表示されてしまいました。

他の端末がこのニンテンドーアカウントで
「どうぶつの森 ポケットキャンプ」に
ログインしています
こちらの端末でプレイするには、一度アプリを終了して再度アプリを起動してください
サポートコード
[802-2512]
アプリを終了する

起動し直せば遊べる!

しかし、アプリを起動し直すと、古いほうのiPhoneでも、今まで通り遊ぶことができました

この後もう一度新しいほうのiPhoneでプレイしようとすると、再び「802-2512」エラーが出てしまいました。

しかしそちらもアプリを再起動すれば再び遊べるようになりました。以降この繰り返しです。

結論:同時ログイン可能だが切り替え方式

今回の実験の結果、複数台からの同時ログインができることが分かりました

しかし、一度他のiPhoneでプレイを始めると、別のiPhoneに切り替えてプレイしようとした際に一度エラーが出てしまい、アプリの再起動が必要になります。どうやら、プレイする端末を切り替える方式のようです。とはいえ、再ログインの作業は不要なので、同時ログインには成功しています。

少し手間にも感じますが、複数台からの切り替え頻度が高くなければ気にならないので、2台同時持ちでバッテリーに余裕のあるほうのiPhoneでプレイ、ということができそうです。ただし、複数人で手分けして同時に1つのアカウントを育てる、といったことはやはりできない模様です。

コメント(0)

新しいコメントを投稿