情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Sarahahに突然届くスパムメッセージに注意(「サラハハックツール」など)

Sarahah (30)

匿名メッセージアプリ「Sarahah(サラハ)」では、専用のURLを公開することで、匿名のメッセージを募集することができます。

この「専用のURL」さえ分かれば、スパム業者(迷惑メール業者)さえ、メッセージを送信することができます。

この仕組みを悪用し、Sarahah利用者が興味を持つような「Sarahahの送信元が分かるツールがある」といった内容の迷惑メッセージが、日本のユーザーにも届き始めています。

Sarahahは、海外で人気が先行していましたが、過去にスパムが大流行し問題になりました。日本でもSarahahが人気になった影響で、Sarahahスパムが増え始めているようです。

注意してください。

突然届くSarahahスパム

現在、「サラハのハックツール」や「OFFICIAL SARAHAH REVEAL TOOL」などを宣伝する迷惑メッセージが増えています。URLが提示されているのが特徴ですが、そのURLを開かないように注意してください。

以下のような具体例があります。

ねえ!なぜ誰もがtwitterであなたについて悪い話をしているのですか?ここに来て、これをチェックして、急いで!
http://bit.ly/tokumei17

※SarahahではURLを送信することができないため、bit.lyの代わりにbit,lyのように入力されているなどの回避策がここに加えられています。

無料のサラハハックツール!今あなたの友人をハックする!
http://bit,ly/tokumei17

UPDATE: Use revealsenders.com to see who sends you anonymous messages

Want to know who sent you messages? Go To ---> www.sPyTOOLs.TOP

迷惑メールと同様にリンク先を開かないように

これらのメッセージのリンク先は、Sarahahメッセージの送信元のメールアドレスを表示できる、といった「魅力的なもの」かもしれませんが、そういった宣伝文句を餌に利用者を誘い込む罠です。フィッシングサイトなどの危険なサイトである可能性があります。URLを開かず、無視、もしくはメッセージを通報するようにしてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿