情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【どうぶつの森(ポケ森)】毎回「データダウンロード」画面で更新データのダウンロードが必要になる問題と対策について

iPhone (1119) Wi-Fi (22) どうぶつの森 (24)

iPhone版どうぶつの森 ポケットキャンプ(ポケ森)にて、アプリを起動するたびに「データダウンロード」画面が表示され、更新データのダウンロードを行わないといけなくなる問題が一部のユーザーで発生しています。この問題と対策について紹介します。

データダウンロードが毎回表示される

アプリを起動するたびに、次の「データダウンロード」画面が表示されてしまい、プレイを開始するまでに時間がかかる問題が発生しています。通信制限中だったりすると、ゲームを始めるのが難しく、通信制限そのものの原因ともなってしまいます。

データダウンロード

更新データのダウンロードを開始します
Wi-Fi環境でのダウンロードを
おすすめします

およそ 192MB

対策

このようにデータダウンロードが毎回必要になってしまう場合は、データ修復を実行してみてください。現在、データ修復が有力な対策です(再インストールという対策もあるものの、データ修復のほうが手軽。データ修復で直った、との報告あり)。

データ修復は、安定したWi-Fi接続が利用できる場所で、Wi-Fiに接続して行ってください

まずアプリを起動して、「タップして修復」の画面で左上の「メニュー」をタップします。

そして、メニュー項目の中から「データ修復」を選択します。

以下の確認画面が表示されるので、「修復する」をタップします。

データ修復

データを修復しますか?

修復には長時間かかることがあります
Wi-Fi環境でのダウンロードをおすすめします

[修復する]

データ修復が実行開始されたら、データの修復作業が終わるのを待ってください。

データ修復

データ修復中・・・

アプリを起動したままお待ちください

「データ修復が完了しました。タイトルに戻ります」が表示されたら「OK」をタップしてタイトルに戻り、いつも通りゲームを始めてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿