情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「Sarahahにログインできない」問題の原因と対策

iPhone (1117) Sarahah (30)

匿名メッセージ募集アプリ「Sarahah」に関して、「Sarahahにログインできない」という「初めてSarahahを使おうとしているユーザー」や、「Sarahahにログインできなくなってしまった」という「Sarahahを一度は使ったユーザー」など、Sarahahのログインに関するトラブルが多く発生している模様です。

実はこの「ログインできない」系のトラブルには、かなり原因の異なる問題が混在しているようです。

そこで今回は「ログインできない」と思った人向けの各種原因と対策をまとめます。

「ログインボタンしか表示されない」パターン

初めてSarahahを使おうとしてアプリをダウンロードした後、「登録してないからログインできない」「何のパスワードを入れれば良いの?」などと困ってしまい、「Sarahahにログインできない」と感じるユーザーがかなり多いようです。

この問題は、iPhone版Sarahahを起動して画面を進めていって、次の画面が表示されたときに発生します。

この画面を見て、特に英語に苦手意識のあるユーザーは、「ログインが要求されているけれど、ログインできるわけない、ログインできない」と思ってしまう場合があるようです。

対策

この画面では、右上の「Register」をタップすることで、登録画面へ進むことができます

まだアカウントを作成していない場合は、このボタンから、作成に進んでください。その後のアカウント作成手順はこちら

「SarahaのURLを開いたらログイン画面が出る友だちがいる」パターン

本当はメッセージの送信ページが開くはずの「SarahaのURL」を教えてもらって開いてみたのにもかかわらず、突然ログイン画面が表示される場合があります。

対策

ログイン画面が表示されてしまうとき、「https://○○○○○○.sarahah.com/」の後ろに「https://○○○○○○.sarahah.com/Messages」のように、余計なURL(パス)が付いてしまっていることが原因の場合があります。

URLの「/」より後ろを全て消して、「https://○○○○○○.sarahah.com/」だけにして、ページを開き直してみてください。

この問題は、URLにリンクを投稿した際に発生しやすいので注意してください。

「パスワードを忘れた」パターン

「パスワードを忘れてしまってログインできない」といった、「そのまま」な場合は、Sarahahのログイン画面に表示される「Forgot your password?」や「I Forgot My Password」というリンクを開いてメールアドレスを入力して「Send」ボタンをタップし、届いたメールの指示に従って、パスワードの変更を行ってください。

障害発生中(2017年11月28日早朝より発生)

2017年11月28日6:50現在、Sarahahから強制ログアウトされ、Sarahahにログインできずエラーになってしまう障害が発生している模様です。

詳細:【Sarahah】突然ログアウトされてログインできない障害発生中(2017年11月28日発生)

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿