情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Sarahah】画像を保存しようとするとアプリが落ちる不具合と対策について

iPhone (1117) Sarahah (30)

iPhone版「Sarahah(サラハ)」アプリにて、シェアボタンから「Save Image(画像を保存・画像をダウンロード)」しようとするとアプリが落ちてしまう問題が発生しています。

この問題とその対策について紹介します。

アプリが落ちて画像を保存できない

Sarahahのメッセージのシェアボタン(返信ボタン)をタップすると、シェア方法の選択肢(アプリなど)が表示されます。

ここで、「Save Image」をタップして、メッセージ画像を保存(ダウンロード)しようとすると、アプリが落ちてしまいます(強制終了・ホーム画面に戻される)。何度やり直しても、結果は同じです。

よく利用される対策

まず、Twitterなど、具体的な共有先が決まっている場合は、シェア先の選択画面で、それらの具体的なアプリを選択するようにしてみてください。

また、Instagramのストーリーで返信する際によく利用されているのですが、メッセージ画面のスクリーンショットを利用する方法も、Sarahahでは良く用いられる方法です(他のメッセージもまとめて映り込んでしまうので、まとめて複数メッセージに返信したい場合向け)。

一手間かかる対策(画像をちゃんと保存する)

他の方法としては、「ファイルに保存」を利用して、「ファイル」アプリを経由して「写真」アプリに画像を保存する方法もあります。

まず先ほどの画面で「ファイルに保存」をタップします。

次に、保存先に「iCloud Drive」を選択します。すると画像がiCloud Driveへ保存されます。

iCloud Driveへ保存された画像は、「ファイル」アプリから閲覧することができます。

次のように、画像としてiCloud Drive内に保存されています:

画像を開いてシェアボタンから「画像を保存」をタップすると、画像を「写真」アプリに保存することができます。

あとは普通の写真と同様に、「写真」アプリから共有したり、加工したりすることができます。

コメント(0)

新しいコメントを投稿