情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Android】Google Playストアが「インターネット未接続」エラーになった原因

Android (470) Android 4.4.2 (4) Xperia Z2 SO-03F (26)

久しぶりに使ったAndoridスマートフォンでGoogle Playからアプリをインストールしようとしたところ、「インターネット未接続」エラーになってしまいました。表示上、ちゃんとWi-Fi接続できているように見えたのですが、どういうわけか再接続してもつながりません。

そのときの症状と原因、対策をメモしておきます(docomo Xperia Z2 SO-03F + Android 4.4.2)。

「インターネット未接続」エラー

Google Playストアからアプリをダウンロードしようとしたところ、次のエラーが表示されてしまいました。

Play ストア

インターネット未接続。Wi-Fiまたはモバイルデータが有効なことを確認してからもう一度お試しください。

[再試行]

しかし、Wi-Fiのマークを見る限り特に問題なく通信できているように見えました。

他のアプリのエラーで原因が判明

しかし、他のアプリを起動すると、その原因が分かりました。まず「ブラウザ」アプリを開くと、「接続エラー。プロキシサーバーを使用した認証に失敗しました」エラーが、「Chrome」アプリを開くと、「プロキシサーバーに接続できません(ERR_PROXY_CONNECTION_FAILED)」が出ました。

つまり原因はプロキシサーバーが利用できないことでした。

確かに以前の利用時にプロキシサーバーを利用していましたが、設定がそのままになっていたのが良くなかったようです。

対策

そこで、「設定>Wi-Fi」から接続中のWi-Fiアクセスポイントを長押しして「ネットワークの設定を変更」を開いて、「プロキシ」の設定が「手動」になっていたのを、「設定しない」に変更しました(設定後、ちゃんと「保存」をタップします)。

解決

この結果、エラーなくアプリをダウンロード・インストールできるようになりました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿