情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Sarahah】突然ログアウトされてログインできない障害発生中(2017年11月28日発生)

iPhone (1119) Sarahah (30)

2017年11月28日6時50分現在、匿名メッセージアプリ「Sarahah(サラハ)」から突然ログアウトされてログイン画面に戻されて、正しいメールアドレスとパスワードを入力しても、ログインできずに「The request timed out.」エラーや「Oops... an error occured, please try again later.」エラーになってしまう問題が発生中です。

この影響で、Sarahahに届いたメッセージ(質問)を確認することができません。

またこの問題に対して現在、「アカウントが消えた」「ハッキングされた」「メールアドレスとパスワードが全部無効になった」「パスワードが変わった」など、様々なタイプの声が上がっています。

この問題について。

※20時現在、今回発生した「突然ログアウトになり、ログインできない障害」は解消された模様です。一度強制ログアウトされてしまったユーザーは、再度ログインを試してみてください。ログインできない・パスワードを忘れた場合は、パスワードの再発行を試してみてください。

Sarahahアプリを開くとログイン画面に戻されている

Sarahahに届いたメッセージを確認するためにSarahahアプリを起動すると、何故かログイン画面に戻されています。

ログインできない

仕方なくそこからログインしようとすると、正しいメールアドレスとパスワードを入力しても、なかなかログインが完了せずぐるぐる読み込み中マークが表示された後、最終的に「The request timed out.」エラーや、次のエラーが発生してしまいます。

原因

現在、多くのユーザーにこの問題が発生しており、Sarahahのサービス側で、何らかの不具合・障害が発生しているものと思われます

対策

復旧するか、Sarahah運営から何らかの対策手順が発表されるまでしばらく待ってみてください。

一時的な対策

現在、ブラウザ版Sarahahからであれば、いくつか制限がありますが、ログインして受信メッセージを確認することができました

こちらの方法で、Safariからブラウザ版Sarahahへログインしてみてください。

参考:ブラウザ版Sarahahへのログイン手順

「Sorry, our server is busy with honest people!」エラーで登録できない場合

現在、iPhone版Sarahahからの登録は、「Sorry, our server is busy with honest people!」エラーになってしまいます。

ブラウザ版から登録するか、エラーが解消されるまでしばらく待つようにしてください。

また、Android版Sarahahでは、別のアカウント作成ができない不具合が発生しています。

障害解消と復旧手順

20時ごろには、ログインできることを確認しました

強制ログアウトされてしまっていた場合は、再度ログインを試してみてください

また、軽い気持ちで登録したためパスワードを覚えていなかったり、パスワードを忘れてしまってログインできない場合、または、ログインしようとしても「Invalid Credentials(パスワードが間違っています)」エラーになる場合は、こちらから、パスワードの再発行をしてみてください。

そういえばまだSarahahのアカウントを作ってすらいなかったかも、という人はこちらから新規登録してみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿