情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iPhone版FGOに「アプリバージョンエラー」が出るのにApp Storeでアップデートできない原因と対策

Fate/Grand Order (15) iPhone (1119)

本日、iPhone版Fate/Grand Order(Fate/GO, FGO)の最新版(1.31.0)がリリースされました。その影響で、アプリを起動すると「アプリバージョンエラー」が表示され、App Storeに転送されてしまいます。しかし、App StoreからFGOアプリをアップデートしようにも、「開く」ボタンしか表示されず、「アップデート」ができません。

アプリを開くとまた同じ「アプリバージョンエラー」が表示されてしまうため、無限ループしてしまいます。

この問題の原因と対策について紹介します。

FGOに「アプリバージョンエラー」が表示される問題

現在、アップデート前のFate/Grand Order(FGO)を起動すると、次のエラーが表示されます。

アプリバージョンエラー

アプリが更新されました
ストアからダウンロードの上再接続してください。

ストアで新しいバージョンのアプリが配信されていない場合「更新」ボタンが表示されるまで、時間をおいてから再度お試しください。誤ってアンインストールされた場合、セーブデータは保持されません

[閉じる]

CONNECTING...

しかし、この状態でApp Storeを開いてみても、「開く」ボタンしか表示されません。

これではアプリをアップデートできないため、「開く」をタップしてもまた同じエラーが繰り返し表示されてしまいます。

原因

この無限ループに陥る原因は、App Storeアプリが、FGOの最新バージョンが公開されていることに気が付いていないことが原因です。

App Storeアプリの中に保存されているアップデート情報を更新する必要があります。

App Storeのアップデート情報を更新する方法(iOS11の場合)

iOS11でApp Storeのアップデート情報を更新するには、App Storeアプリを開いて、まず「アップデート」タブを開いてください。そして、アップデートタブの一番上までスクロールして、その状態からさらに画面を下に引っ張ります。更新が開始されて、読み込み中マークがぐるぐる回転し始めるまで、下に引っ張ります。

この読み込みが完了すると、最新のアップデート情報が、App Storeアプリに読み込まれます。もう一度、App StoreのFGOアプリのページを開いてみてください。すると、「開く」ボタンが「アップデート」ボタンに変わっているはずです。

そこからアップデートすると、「アプリバージョンエラー」は表示されずに、ゲームを再開することができます。

App Storeのアップデート情報を更新する方法(iOS10やiOS9の場合)

iOS10より古いiOSがインストールされたiPhoneを使っている場合は、App Storeに正式な更新方法が搭載される前なので、隠しコマンド的な方法を使う必要があります。

まず、App Storeアプリを開いてください。そして、画面下にある、「アップデート」タブに切り替えるボタンの部分を、10回以上連打し続けてください。

すると途中で突然、画面がリセットされて白くなります。これで、App Storeのデータが一度クリアされたので、そのままiPhoneを再起動してください。

こうすることで、次回App Storeを開くと、最新のアップデート情報が読み込み直されます。

もう一度FGOの画面を開くと、アップデートができるようになっているはずです。

追記:iOS 9以前の場合

2017年12月15日に実施されたメンテナンス以降、最新版のアプリは、iOS10.0以降にのみ対応し、iOS9以前を利用している場合、最新版アプリにアップデートできなくなりました。そのため、iOSをアップデートしない限り、「アプリバージョンエラー」を回避する(アプリを最新版にする)ことはできません

【12/14 18:00掲載】
12/15(金) 13:00に実施されるメンテナンス以降、iOSの動作環境を変更させていただきます。
※メンテナンス以降、iOSをご利用のお客様は iOS 10.0 以降のOSでない場合にはプレイできなくなりますのでご注意ください。 引用元

コメント(1)

  1. 機械オンチさん
    2017年12月16日(土) 12:21

    ありがとうございます。アップデートできました。
    感謝 感謝 本当にありがとうございます( *ˊᵕˋ)

新しいコメントを投稿