情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ウイルス感染の警告から「Doctor Clean – Speed Boosterをインストールしてください」に誘導されるユーザーが増加中

Android (470) Chrome (95) Google Play (9) ウイルス (16)

現在、突然ウイルス感染の警告が表示されて、「ステップ1:OKをタップして、推奨されたDoctor Clean - Speed BoosterアプリケーションをGoogle Playからインストールしてください。無料で」などの指示が表示され、指示通りに操作すると「Doctor Clean」というアプリをインストールすることになるケースが多発しています。こちらの問題について。

突然「ウイルス感染警告」の画面が表示される

Androidスマートフォンを利用中に突然画面にウイルス感染の警告が表示されて、感染したアプリやファイルを除去する対応のために「Doctor Clean - Speed Booster」というアプリのインストールに誘導されるケースが増えています。

wiserapps.site の内容:

ステップ1:OKをタップして、推奨されたDoctor Clean - Speed Booster アプリケーションをGoogle Playからインストールしてください。無料で

ステップ2:アプリケーションを開いて、最新のアップデートをアクティブ化し、感染したアプリケーションおよびファイルをすべて除去してください。

警告

お使いの は、(6)個のウィルスにより深刻に破損しています!

お使いので最近の感染したサイトを閲覧中に、ブラウザトロイの木馬ウイルスに感染し損傷(45.4%)したことが検知されました。

ーションなどの大切なデータへの感染の拡大を回避するには、直ちに行動することが必要です。
Facebookのアカウント、Whatsappのメッセージ、写真および個人用アプリケ.

段階を追ってわずか数秒で解決する方法は、以下の通りです:

ステップ1:"ウイルスを削除"をタップして、推奨されたDoctor Clean - Speed BoosterアプリケーションをGoogle Playからインストールしてください。無料で

ステップ2:アプリケーションを開いて、最新のアップデートをアクティブ化し、感染したアプリケーションおよびファイルを全て除去してください。

[ウイルスを削除]

この表示は広告

この表示は、ウイルス感染したと脅してアプリをインストールさせようとする、悪質な広告です。

このタイプの広告については、こちらで詳細を解説しています:【Android】ウイルス感染の警告ページが突然表示される問題の詳細と対策・よくある質問まとめ

今回は、「Doctor Clean」というアプリを宣伝しているこの広告ですが、最近だと、「Ace ブラウザー」も、このタイプの広告から誘導されるアプリとして、無料アプリランキング上位になっている模様です。レビューで、この件を指摘しているユーザーが増えています。

対策

この画面が表示された場合は、アプリをインストールせず、このウイルス感染警告が表示されたタブを閉じたり、前の画面へ戻ってください。繰り返し表示されてしまう場合は、機内モードにして通信を遮断した上で操作してみてください。

また、しばらくウェブサイトを見ているとまた表示されてしまう、繰り返し表示されてしまう、といった場合は、ChromeブラウザのCookieを削除して、様子を見てみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿




  • カテゴリ ナビ
  • 著者紹介

    ブログが趣味で、 月間1,000万PV を達成しました。

    自分が困ったことをブログに書けば、次に困る人の参考になって、みんながみんな同じ苦労をせずに済む、というのが原点です。

    最近の関心は、スマホやパソコンに詳しくない人の行動や思考、 そしてそんな人を手助けする方法や枠組み。 また、それに関連するような、"身近な"セキュリティ。

    ※SNS(特にTwitter)でシェアされた記事は、内容の追加・更新を行っています。 必ず、ではありませんが、気に入った記事は積極的にシェアしてみてください。

    RSS | Facebook | Twitter | About