情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iPhoneが勝手に再起動する問題の影響で「Appleの電話サポート」につながるまでの時間が長い状態が継続中

iOS (172) iOS 11 (143) iOS 11.1.2 (10) iPhone (1119) iPhone 7 (88) iPhone 8 (76) iPhone X (106)

本日発生した、iPhoneが勝手に再起動する問題の影響で現在、Appleの電話サポートに電話するユーザーが急増している模様です。

また、auショップ・docomoショップ・SoftBankショップに問い合わせてから、原因はApple側にある、としてAppleの電話サポートへ誘導される人も多く、その影響か、Appleの電話サポートに電話がつながるまでに長い時間待つ・なかなかつながらないといった状態が続いています。この問題について。

前提:現在発生中のiPhoneが勝手に再起動する問題

現在、iPhone本体の動作が重くなったり高温になった後、突然落ちてしまい再起動が始まる現象が数十秒から数分ごとに繰り返される問題が発生しています。

詳細:iPhoneが勝手に再起動を繰り返す不具合が突然発生中?

前提:Appleへの問い合わせ方法

Appleのサポートに電話したり、Appleストアでサポートをうける方法はこちら:Apple社への問い合わせ方法メモ(iPhoneに関する問い合わせ窓口)

なかなか電話がつながらない人が多数

現在、この問題に関してAppleに電話をしてもなかなかつながらないユーザーが急増している模様です。

「1時間待ち」や「2時間待ち」など、分単位ではなく時間単位でまたされるような状態となっています。

Apple Store での案内内容

同じ症状・同じ不具合について多くのユーザーが問い合わせているため、サポートが案内する方針はある程度一定している、つまり、誰かが電話したとき、何と案内されたのかを調べれば参考になる、と予想できます。

そこで実際に調べてみると、Appleのサポートからの案内内容が以下のツイートで詳しく述べられていました:

この通り、問題発生の原因となっている特定のアプリ(この場合は欅のキセキ)の通知をオフにするという対策を試した後、それでもダメならもう片っ端から全アプリの通知をオフにする、という方法が案内されていることが分かります。

ちょうどこの方法は、こちらの記事で案内されている手順(画面画像などもあり詳細)と同じなので、この方針だけでよくわからない場合は、リンク先で手順を参考にしてみてください。

Appleの問い合わせは大規模不具合でパンクするのでまず検索を

以前も、iOS9で大規模な問題が発生した際に、Appleの問い合わせがパンクしてしまいました。

かなり問い合わせの待ち時間が延びる可能性があるので、問い合わせの際は注意してください。混雑しているタイミングで問い合わせをすると、どうしても電話がつながるまでの時間の分、解決が遅れてしまいます。また、意外と簡単に直る問題の場合もありますし、「復旧するまで待つ」という対策しかない場合もあります。ですので、ひとまずGoogle検索やTwitter検索をして、同じ症状の人や、解決策を探してみてから問い合わせを行うことをおすすめします。

コメント(0)

新しいコメントを投稿