情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ドコモメールが受信できず「メールを取得できません」「ログインできませんでした」エラーになる障害発生中(2017年12月5日発生)

docomo (148) iPhone (1119)

本日2017年12月5日深夜2時40分頃より、ドコモメールが受信できず、「『メールを取得できません』エラーや『アカウントエラー』エラーになる」「『ログインできませんでした』になる」「サーバーの調子が悪い」などの声が急増しています。

この問題について。

「メールを取得できません」エラー

iPhoneのメールアプリでドコモメールを受信している場合、新しいメールを確認・受信しようとすると、次のエラーが表示されてしまいます。

メールを取得できません
“ドコモメール”用の
ユーザ名またはパスワードが間違っています。
[OK] [設定]

メールアプリの下には「アカウントエラー:ドコモメール」が表示されていました。そこで「詳細」を開いてみると、次のエラーメッセージが表示されました:

メールを取得できません
メールサーバ“imap2.spmode.ne.jp”が応答しません。“メール”設定で入力されているアカウント情報が正しいことを確認してください。
[OK]

一応確認ですが、このエラーが出る前に設定変更を行ったりはしていませんiPhone Xの購入後の初期設定以来、設定は変更していません。

多くのユーザーが遭遇中

現在、サーバーにログインできないというユーザーが急増しています。

障害発生中?

一部のユーザーだけでなく、多くのユーザーに一斉に発生していることから、ドコモメール側で障害もしくはメンテナンスが行われているものと思われます。

このエラーが出た場合の対策として、設定の変更や、プロファイルの再設定といった方法が考えられますが、一時的な障害で再設定する必要が無い可能性もあるため、しばらく様子を見るようにしてみてください。

メンテナンスの影響?

現在、ドコモメールに関する障害情報やメンテナンス情報は見当たりません。

しかし、現在「My docomo」のメンテナンス中のようです。

臨時のサイトメンテナンス情報

日時:
2017年11月29日(水曜)午前1時10分~午前4時15分
2017年12月5日(火曜)午前1時25分~午前4時25分

利用状況:
My docomoにログインできないため、以下のサービスをご利用いただけません。
対象サービス:
My docomoトップ画面のご利用額、ポイント表示、ご契約内容、ご利用データ通信量
引用元

メンテナンスで利用できなくなるサービスは他にも一覧されていますが、ドコモメールには言及されておらず、計画外の障害が発生してしまっている、もしくは、このメンテナンスとは無関係である可能性もありそうです。

ドコモメールのシステムメンテナンスは、明日(6日)の予定のみ掲載されています。また、メンテナンス中の5分程度に、特定の操作のみできなくなるようで、受信できなくなるとは書かれていません。

ドコモメールに関わるシステムメンテナンス
よりよいサービスをご提供できるよう、「ドコモメール」に関わるシステムメンテナンスを実施いたします。

2017年12月6日(水曜)午前3時~午前4時

対象のお客さま:ドコモメールをご利用のお客さま
お客さまへの影響:メンテナンス中に5分程度、ドコモメールアプリからクラウドメール利用許諾の更新、メールアドレスの更新、迷惑メール設定がご利用いただけません。
対象地域:全国
引用元

ドコモメールのブラウザ版

手元でパソコンから試してみたところ、ドコモメールのブラウザ版には、通常通りログインできました。

また、新着メールを受信することもできました。今すぐメールを確認したい場合は、ドコモメールブラウザ版の利用も検討してみてください。

復旧?

深夜3時28分、手元のiPhone Xにて、エラーが表示されずに新着メールを受信することができました。

関連情報

コメント(0)

新しいコメントを投稿