情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「質問箱(Peing)」が「エラーが発生しました」画面になって使えない障害発生中(2017年12月5日)

Peing (10) 障害情報 (164)

本日2017年12月5日、Peing(質問箱)が再び話題となっています。その影響で現在質問箱の様々な機能でエラーが表示されたり、読み込み中のぐるぐるマークが表示される等の問題が発生しています。

エラー表示

まず、「502 Bad Gateway」というエラーメッセージが表示される場合があります。

他にも現在は次の「エラーが発生しました」画面が頻繁に表示される状態です。

エラーが発生しました

ほとんどの場合、Twitter側の混雑でこの画面が表示されます。時間をおいて再度アクセスを試してみてください。

[TOPへ戻る]

読み込み中マークしか表示されない

また現在は、次のような読み込み中マークがずっと表示されるのみ、といった状態になってしまっています。

障害発生中

現在、質問箱の様々な機能が利用できない状態が、さまざまな利用者の間で一斉に発生しています。そのため、質問の投稿や、届いた質問内容の確認などもできません。

対策について

以前障害が発生した際もそうでしたが、サーバーが安定するまで(アクセス集中が落ち着くか、運営側の対策により改善されるまで)しばらくまってから、利用を再開するようにしてください。

※Peingにスマートフォンアプリ版は存在せず、ブラウザ版のみのため、ブラウザからアクセスしてエラーや読み込み中表示になってしまう場合も、「iPhoneだったら大丈夫かも」「Android版なら使えるかも」といった回避策は試すことができません。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿