情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

質問箱(Peing)のユーザー画像を変更する方法と注意点

iPhone (1119) Peing (10)

質問箱(Peing)でアカウント登録をした後に、自分のアイコン画像を設定・変更する方法を紹介します(iPhone 7 Plus + iOS 11.2 を利用して12月6日に検証)。

設定の最後の「保存」を忘れないように注意してください。

質問箱のアカウントを作る方法

質問箱のアカウントを作る方法は「Peing(質問箱)の使い方」を参考にしてください。

画像を変更する方法

画像を変更するには、まず画面右下の歯車マークをタップして設定画面を開いて、「ファイルを選択」をタップします。

そうしたら、「写真またはビデオを撮る」「フォトライブラリ」「ブラウズ」という選択肢が表示されるので、保存されている画像から選択して設定するには、「フォトライブラリ」をタップします。そして、設定したい画像を選んでください。

設定の確定を忘れずに

すると、「アイコン」のところに、選んだ画像が小さく表示されます。しかし設定はこれで終わりではありません。

少し下にスクロールして、「更新する」ボタンをタップしてください。

するとページが再読込されて、「更新されました」と表示されます。これで設定完了です。

その他の注意点

設定画面を開くたびに、設定画面上の表示は「ファイル未選択」の状態に戻ってしまうようです(2017年12月6日確認)。

しかし、このまま「更新する」ボタンを押しても、アイコンが未設定に戻ることはなく、現状維持となります。

なので、「設定が保存されていない」「設定が消えた」と困ってしまわないように注意してください。

また、逆に言うと、アイコンを未設定に戻すことはできません。今の画像を取り下げたい、という場合には、別の画像を利用するなどして対応してください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿