情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iOS11.2】ミュージックアプリで「歌詞」を表示できなくなった場合の対処法

iOS (179) iOS 11 (155) iOS 11.2 (11) iOS-ミュージック (2) iPhone (1142)

iOS11.2へのアップデートして以降、一部のユーザーの間で「ミュージックアプリで歌詞を表示できない」不具合が発生している模様です。

今まで通り、右下のメニューを開いても「歌詞」ボタンが表示されない問題ですが、別の経路から歌詞表示をさせることは可能のようなので、その回避手段を紹介します。

iOS11.2のミュージックアプリで歌詞を表示できない

iOS11.2にアップデートしてから、ミュージックアプリで歌詞を表示できなくなってしまったユーザーが発生しています。

どうやら今までは利用できていた、再生中の画面の右下の「メニュー(・・・)」をタップして、そこから「歌詞」ボタンを使って歌詞を開く、という方法が、「歌詞」ボタンが消えてしまって利用できない、という症状のようです(一部のユーザーでのみ発生)。

関連:iOS11.2にアップデートして大丈夫?評判・不具合情報・注意点まとめ(iPhoneが勝手に再起動を繰り返す不具合修正版)

回避策

しかし、別の方法で歌詞を表示する方法も以前から存在しており、その方法を使えば歌詞が表示できる、というケースがあるようです(本当にボタンが消えてしまっただけで、歌詞のデータが消えてしまったとかではない様子)。

その方法とは、プレイリストの画面で、曲のタイトルを3D Touch(長押し)する方法です。

すると、プレイリストから直接、その楽曲に関連するメニューを表示することができます。ここから「歌詞」を選択してみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿