情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンGO】天気機能の「お住まいの地域の各種警報・注意報をご確認ください」表示について

ポケモンGO (251)

ポケモンGOに「天気(天候)」機能が追加され、実世界の天気がゲーム内に影響を及ぼすようになりました。実際現在どんな天気で、どのような効果があるかは、天気マークボタンから確認することができるのですが、そこには赤い「お住まいの地域の各種警報・注意報をご確認ください」というメッセージが表示されます。「これは一体何?」と思った人向けに、これが表示される理由について紹介します。

「天気」の表示

ポケモンGOの画面の右下に表示される天気ボタンをタップすると、現在の天気(天候)と、効果(ブーストされるタイプ)が表示されます。

天候
(!)お住まいの地域の各種警報・注意報をご確認ください

晴天

ブーストされるタイプ
くさ じめん ほのお

これらのタイプのポケモンはいつもより見つかりやすくなり、バトルでは強くなります。捕まえると、ほしのすなが多くもらえます。

注意書き

ここには、「お住まいの地域の各種警報・注意報をご確認ください」という注意が表示されています。ここをタップしても、現在特に何も起こりません。

この注意書きは、「ポケモンGOには警報や注意報の詳細を表示する機能がないため、警報や注意報を含む詳細な天気は、別途確認してね」ということを表しています。

せめて注意書きだけでも表示しておくことで、「ポケモンGOの天気表示をあてにしていたら災害に巻き込まれた」などの苦情や批判に備える意味があるものと思われます。

コメント(0)

新しいコメントを投稿