情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Twitterのメンションが通知されない問題について(@ツイート通知に表示されないツイートがある問題)

Twitter (191)

Twitterに自分宛てのツイート(メンション、@ツイート)が投稿されているのにもかかわらず、そのツイートがTwitterの「通知」タブに表示されず、見落としてしまっている(通知が届かない)ことに気が付きました。今回は偶然見つけられましたが、これではツイートに気が付けません。

すっきりとする解決には至っていませんが、症状と対策について。

自分宛てのツイートが通知されない

自分宛てのツイート(メンション)が届いていることを、Twitterクライアント(TweetDeck)からの通知で知りました。

しかし、Twitterの「通知」タブに、そのツイートはありませんでした

つまり、自分宛てのツイートなのに、自分に通知が届いていない状態です。

これでは、自分宛てのツイートに気が付くことができません。

設定には問題なさそう

ここで、一度通知の設定を確認してみましたが、「クオリティフィルター」は「オフ」。そして、「詳細フィルター」の以下の設定項目もすべて「オフ」でした。

詳細フィルター [完了]
次のアカウントからの通知を表示しない:

  • フォローしていないアカウント
  • フォローされていないアカウント
  • 新しいアカウント
  • プロフィール画像が設定されていないアカウント
  • メールアドレスが未認証のアカウント
  • 電話番号が未認証のアカウント

この設定はフォローしているアカウントからの通知には影響しません。[詳細はこちら]

この設定で、何らかのフィルターが設置されていた場合は、それが原因となっている可能性があるため、すべて一度解除してから動作を確認してみてください。私の場合は、設定していなくとも、表示に漏れがありました。

自分宛てのツイートを検索してみる

Twitterの検索機能を使って、「to:(アカウント名)」と検索すると、自分宛てのツイート(メンション、@ツイート)を一通り検索することができます。

するとそこには、「通知」タブに存在しなかったメンションが届いていることがちゃんと表示されました。

この検索結果画面に表示されているツイートのうち、「返信先: @did2lineさん」となっている「返信」ツイートは、通知タブに全て表示されていました。しかし、「返信先:」という言葉が含まれないツイート(単なるメンション)が通知タブには欠けているようでした

この状態は、PC版でも同様でした。

対策

ひとまずこのような現象に遭遇したと気が付けた場合は、他にも該当するツイートがないかを確認するために、先ほど紹介した通り、「to:(アカウント名)」で検索して、自分宛てのメンションツイートを検索することがおすすめです

また予防措置としては、今回公式TwitterアプリやPC版(ブラウザ版)では通知に漏れがあったものの、JanetterやEchofonなどのサードパーティTwitterクライアントではちゃんと表示されていたため、これらを別途導入しておく、という手もありそうです。

その後

この記事を書きかけたまま数日が経過していたのですが、もう一度確認してみたところ、現在も「返信先:」ではない通常の単なる「メンション」ツイートについては、通知されたりされなかったりの状態が続いています。

公式クライアントが、一部のツイートについて何らかのフィルタをかけているのかもしれません。

逆にちゃんとメンションを届けたい「送信側」の場合は、何らかのツイートに対して「返信」としてツイートすると、より届きやすいかもしれません。

コメント(1)

  1. 後藤
    2017年12月25日(月) 22:57

    はじめまして、いつも楽しく拝見しており、時には記事に助けられとても力になっていただいております。
    現在私は、ツイポンという自動ツールを使ってTwitterにて集客をしております。

    しかし昨今の規制の厳しさにより自動ツールを使い自演RTした瞬間にエラーになる等大変寒い状態になっており

    他ツールへの乗り換えを考えております。何かいい方法はありますでしょうか?

    現在のフローは
    メインキャラがLINEIDをつぶやいたものを、別サーバに立てた60程の拡散キャラが1時間に一回RT拡散しその後自動削除しているという形で集客を行っております。
    しかしそれがエラーになるので60キャラがこの人おすすめですという形でLINEIDをつぶやくのですがそれでもエラーになります。画像やURL等をつぶやく規制等あるのでしょうか?

    またそのような利用方法を可能とするツールはありますでしょうか?

    とにかくメインキャラのLINEに落とし込めればそれで大丈夫なのですが。

    切実です、何か知恵をかして頂けませんでしょうか?

    後藤

新しいコメントを投稿