情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

どうぶつの森(ポケ森)がアップデートできない問題の対策と注意点(2017年12月18日発生)

App Store (33) iOS (207) iOS 10 (92) iOS 11 (188) iPhone (1209) どうぶつの森 (27)

本日2017年12月18日現在、どうぶつの森ポケットキャンプ(ポケ森)に「引き続き遊ぶにはアプリを最新バージョンに更新してください」エラーが出るもののApp Storeからはアップデートできず、アプリが開けなくなってしまう問題が発生しています(特にiOS11において発生。iPhone 8、iPhone Xでは購入時点ではじめからiOS11がインストール済みです)

この問題の対策として、「アプリを再インストールしたら直った」との声があるのですが、引き継ぎに失敗する可能性がありおすすめできません(準備が必要)。もっと手軽な方法があるので、そちらを利用するようにしてください。

このあたりについて紹介します。

「どうぶつの森 ポケットキャンプ」がアップデートできない問題

2017年12月18日現在、ポケ森を開こうとすると、最初の画面で次のエラーが表示されてしまい、何もできません。

引き続き遊ぶには
アプリを最新バージョンに更新してください

[ストアを確認]

「ストアを確認」と表示されますが、App Storeは「開く」ボタン表示になっており、アップデートができません

注意:「アプリを再インストールする」という対策について

現在、「アプリを再インストールする」という対策を実施したところ解決した、というユーザーが増えています。確かにこれでも復旧します。

しかし、引き継ぎ準備をしていない場合、アカウント(セーブデータ)が消えてしまう可能性があるため、注意が必要です。また、他の対策があるため、おすすめできない対策です。

関連:ポケ森のセーブデータを引き継ぐ準備方法

おすすめの対策:App Storeでアップデート情報を再読込する

おすすめの対策は、App Storeアプリで、アプリの更新情報を再読込する方法です。App Storeが、「ポケ森に最新版がある」ということに気が付いていないのが今回アップデートできない原因なので、手動で再読込することで、気が付かせてあげます。この対策の場合は、ポケ森側のアプリでは何もする必要がありません。

iOS11とiOS10以前にて手順が異なりますが、簡単に説明すると、iOS11の場合は、App Storeタブの一番上からさらに下に引っ張って再読込ができます。再読込が終わってから、アップデートできるようになっているか確認してください。iOS10の場合は、App Storeタブの切り替えボタンを10回以上連打してApp Storeアプリのキャッシュをクリアした後、iPhoneを再起動し、こちらの場合も再起動後にアップデートできないか確認してみてください。

詳しい手順はこちらです:どうぶつの森(ポケ森)で「引き続き遊ぶにはアプリを最新バージョンに更新してください」エラーが出るのにアップデートできない問題と対策

コメント(0)

新しいコメントを投稿