情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

コンパスが「より安定されたサービスのために最新バージョンへのアップデートが必要です」エラーでアップデートできない原因と対策(2018年3月8日再発)

App Store (40) iOS (228) iOS 10 (92) iOS 11 (200) iPhone (1271) コンパス (4)

2018年3月8日20時40分ごろより現在、「コンパスがアップデートできない」ユーザーが再び急増しています。

詳細:コンパスが「より安定されたサービスのために最新バージョンへのアップデートが必要です」エラーでアップデートできない原因と対策(2018年3月8日再発)

本日2017年12月18日17時のメンテナンス終了後以降、iPhone版「#コンパス 戦闘摂理解析システム(コンパス)」アプリを起動すると「より安定されたサービスのために最新バージョンへのアップデートが必要です」エラーが表示されるようになっています。しかし、「今すぐアップデート」をタップしてもApp Storeを開いても「開く」が表示されてしまいアップデートできない・アップデートされているはずなのに「アップデートが必要です」と表示されてしまう問題が発生しています。

この問題の原因と対策について。

コンパスがアップデートできない

現在、コンパスを起動しても、アップデートしてください、という画面しか表示されない問題が一部のユーザーの間で発生しています:

より安定されたサービスのために最新バージョンへのアップデートが必要です

[今すぐアップデート]

ここで「今すぐアップデート」をタップすると、App Storeの「コンパス」の画面が開きますが、「開く」ボタンしか表示されず、「アップデート」を行うことができません。

このことから、「アップデート済みなのにアップデートしてくださいエラーになる」と解釈するユーザーもいるようですが、これは実際のところはアップデートできていないにもかかわらず「開く」ボタンが表示されてしまうことが問題の原因です

対策(iOS11)

利用中のiPhoneがiOS11の場合、「開く」ボタンを「アップデート」ボタンに切り替えるためには、App Storeの「アップデート」タブを開いて、画面を下に引っ張って再読み込みしてください。

この操作をしてからもう一度確認すると、「アップデート」ボタンに切り替わっているはずです。

対策(iOS10以前)

iOS10の場合は、まず「アップデート」タブを開いて、その一覧にコンパスの「アップデート」ボタンが表示されていないかを確認してください。

コンパスがアップデート一覧に存在せず、コンパス以外にまだアップデートしていないアプリがある場合は、それをどれかひとつでもアップデートしてみてください。これで「開く」ボタンが「アップデート」ボタンに切り替わる場合があります。

この方法でもダメだった場合は、「アップデート」タブの切り替えボタンを10回以上連打してください(画面全体が白くなり、リセットされるまで)。そうしてから、iPhone本体を再起動します。もう一度AppStoreの「コンパス」の画面を開くと、「開く」ボタンが「アップデート」ボタンに切り替わっているはずです。

関連情報

コメント(0)

新しいコメントを投稿