情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

スクフェスに「アップデートのお知らせ」が表示されるのにアップデートできない・開けない問題と対策

iOS 10 (85) iOS 11 (155) iPhone (1142) スクフェス (10)

iPhone向けゲームアプリ「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)」に「アップデートのお知らせ」エラーが表示されるにもかかわらず、「アップデートする」をタップしてみると既にアップデート済みに見えたり、「開く」ボタンのままで「アップデートできない」などの問題が発生しています。この問題と対策について。

スクフェスが起動できない

現在、次のエラーが出てしまい、スクフェスアプリを開くことができません(ゲームを開始できない):

アップデートのお知らせ
『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』の最新バージョンがリリースされています。
お手数ですがアップデートをお願いいたします。

[アップデートする]

※リンクからアップデートができない場合は以下の手段をお試しください。
・ホーム画面の [App Store]のアイコンをタッチ
・右下の [アップデート] をタッチ
・『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』のアイコンの右にある [アップデート] をタッチ

「アップデートする」をタップしてApp Storeを開いても、「開く」ボタンから「アップデート」ボタンに切り替わらないため最新版にアップデートできません。また、「リンクからアップデートができない場合」に従っても、やはりスクフェスがアップデート一覧に表示されず、アップデートできません。

原因

このエラーが無限ループしてしまう問題は、App Storeアプリが、最新のアップデート情報を取得できていない(まだ取得できていないだけで、ずっと放置すれば読み込まれる)が主な原因です。

対策(iOS11)

iOS11の場合、この問題が発生した場合は、App Storeの「アップデート」タブを開いて、一番上までスクロールしてから、さらに画面を下に引っ張って再読込させてください

こうすることで、最新のアップデート情報が取得されるため、この「アップデート」タブにスクフェスが表示されます。また、App Storeのスクフェスのページの「開く」ボタンも「アップデート」ボタンに切り替わるため、そちらからも正常にアップデートできるようになるはずです。

対策(iOS10以前)

iOS10以前の場合は、App Storeアプリを起動して、画面下部にある「アップデート」タブに切り替えるボタンを10回以上出し続けてください。すると、App Storeアプリの画面が真っ白になり、App Storeアプリ内のキャッシュがクリアされます(iOS11では、この方法が使えません)。そうしたら、iPhone本体の再起動を行ってください。そうすることで、もう一度App Storeアプリを起動した際に、更新情報が再読込され、アップデートができるようになります。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿