情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

上野動物園のパンダ「シャンシャン」の観覧申し込み(抽選)ができないエラーと申し込む際の注意事項

チケットぴあ (1)

本日12月19日から公開が開始されたジャイアントパンダ「シャンシャン」ですが、そのニュースの効果もあってか、その申し込みが現在殺到し、インターネット申し込みの受付を行っている「ちけっとぴあ」は「アクセスが集中しております」エラー、電話申し込みも、「しばらく待って、おかけ直しください」エラーになってしまっています。

また、現在、上野動物園のジャイアントパンダ情報サイト「UENO-PANDA.JP」および、応募方法が書かれている「東京ズーネット」にもつながりにくくなっていることから、申し込みの仕組みや、注意点がよく分からないままに申し込もうとして応募サイトにアクセスしてしまう場合もあるようです。

実は、今回の募集の仕組み上、今日のこの時間帯は特に混雑しやすい状況であり、また、人によっては今急いで申し込む必要がない場合があります。「今日までだから急がないと」との声もあり紛らわしいのですが、「期間2の申し込みが今日まで」であり、期間3以降の申し込みはまだ続きます(詳細後述)。

このあたりついて簡単に説明します。

エラーが出て申し込みができない

現在、上野動物園で新しく公開が開始されたジャイアントパンダ「シャンシャン」および母親「シンシン」の観覧募集が行われています。

しかし、チケットを扱うチケットぴあの応募ページにアクセスしても現在、次のエラーになってしまいます。

アクセスが集中しております

ただいまアクセスが集中し、つながりにくい状態です。
誠に申し訳ございません。しばらく時間をおいてから再度ご利用ください。

また今回、電話での申し込みも可能ですが、そちらも現在は

「しばらく待って、おかけ直しください」

になってしまい、応募ができません。

応募方法に関するページも表示できない

そして現在、応募方法などの情報が記載されている「東京ズーネット」や「UENO-PANDA.JP」にもつながりにくい状況となってしまっています。

この影響で、応募ができないだけではなく、今急いで応募する必要がない人まで、応募の仕組みが分からずに公式ページに殺到してしまっている場合があるようです。

今応募が殺到している理由

本日応募が殺到している理由のひとつは、ニュースで本日公開された際の映像が流れたから、と考えられますが、応募の仕組み上は、本日12月19日が、「期間2」の募集最終日だからです(12/19(火)23:59まで)。

今急いで応募すべきケース

逆に言えば、今急いで応募すべきなのは、その「期間2」で観覧したい場合です(期間問わず観覧したい人も多いかと思いますが)。

期間2は「1月2日~1月8日」で、どの期間も観覧可能時間は9時45分~12時15分です(日付と時間を第3希望まで指定して申し込む)。そのため、この時間に都合が合わなさそう、という場合は申し込みできたとしても、行くことができません

今後の募集期間

また、大前提として、今回の観覧募集は「先着順ではありません」。そのため、「期間3」や「期間4」については明日以降、現在よりは応募しやすくなっていることが考えられるため、今は急がずに、明日以降応募することをおすすめします。

期間3は「1月10日~1月21日」で、受付は「12月15日から12月20日まで」です(つまり、現在この期間は募集を既に開始していますが、今日急ぐ必要はありません)。

現在予定されている最後の期間「期間4」は「1月23日~1月31日」で、受付期間は「1月10日から1月16日まで」です(応募開始前なので、今申し込みサイトにアクセスしたり電話をしても、申し込みできません)。

現在、これらの情報の公式ページが閲覧しにくい状況なので、このあたりを把握しにくいのですが、先ほど開けたときの情報はこの通りとなっています(公式サイトには寄り詳しいことが書かれているため、実際に申し込む際はよく確認してください)。

申し込み方法についてのページ

コメント(0)

新しいコメントを投稿