情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【LINE】「クリスマス」と送信しても何も起こらない原因や対策について

LINE (1308) LINE-トーク (32)

2017年12月23日より、クリスマス関連のメッセージ(「クリスマス」「サンタ」)を送ると、トーク背景が数秒クリスマス仕様になる隠し機能が話題となっています。

また、この機能を使ってみるために、突然「クリスマス」と送ってくる人も増えています。

しかし、トーク画面で「クリスマス」と送信したり、「クリスマス」と送られてきても、何も起こらない何も表示されない背景が変わらないユーザーも多いようです。

そのため、どうして急に「クリスマス」と送られてきたか分からない、といったことも発生してしまっています。

その原因や対策について紹介します。

「クリスマス」隠し機能

現在話題なのは、「クリスマス」と送信したときに背景が数秒間クリスマス仕様になる隠し機能です:

関連:LINEのトーク背景に「クリスマス」エフェクトを表示する隠し機能の出し方

表示されない問題

しかし、「クリスマス」と送信したり受信したりしても、トークの背景が変わらないユーザーが多数発生している模様です。

原因と対策

これには、いくつかの原因が考えられます。また、一部に関しては、対策することで、表示できるようになります。

Android版では表示されない

今回の隠し機能はiPhone版のみ対応しており、Android版では何も表示されません

PC版でも表示されない

また、PC版やChrome版などでも表示されません。

最新版のiPhone版LINEが必要

ただし、iPhone版LINEであっても、iPhone版LINE 7.17.0以降の、かなり新しいバージョンを利用している必要があります。

そのため、iPhone版LINEなのに表示されない場合は、バージョンを確認の上、最新版にアップデートしてみてください。

着せかえのアップデートを要確認

また、着せかえがアップデートされていない場合表示されない場合があります。

iPhone版で、最新版を使っていても表示されない場合は、着せかえのアップデートを行ってみて下さい

海外版LINEアカウントの場合

海外の電話番号で作成するなどして、海外版のLINEアカウントとなっている場合、この機能が利用できない可能性があります(過去の類似機能がそうだったため)。

クリスマスと送信しても何も起こらない場合は、海外で作成したアカウントではないか、海外のスタンプを購入するためなどの理由で作成した海外アカウントを利用中ではないか、確認してみてください。

期間限定

この機能は期間限定です。期間が終了すると、表示されなくなります。現時点で終了予定日時はLINE運営から発表されていませんが、25日23時59分をすぎると利用できなくなるものと思われます(雪が降る機能などと同様、端末によって、多少遅れる場合もあると予想されます)。

Android版からでもiPhone版に送信すれば相手側では表示される

今回、Android版は非対応ですが、それはあくまで「トーク背景が変わらない」だけです。「クリスマス」という単語をiPhone版LINEの利用者に送信すれば、iPhone版LINEの利用者側にはちゃんとクリスマス仕様のトーク背景が表示されます。この点には注意してください。

LINE公式情報

LINEかんたんヘルプに「クリスマス」と送信すると、今回のクリスマスエフェクトに関するヘルプを読むことができます。

クリスマスのエフェクトについて:

iPhoneのLINEである単語を含むメッセージをやりとりすると、期間限定でトークルームの背景にクリスマスのエフェクトが表示されます。
※LINEバージョン7.17.0へのアップデートが必要です

なお、着せかえがアップデートされていないとエフェクトが表示されないことがありますので、下記ページにてご確認ください。
line://nv/themeSettings/

コメント(0)

新しいコメントを投稿