情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iPhoneに突然何度も「サインインが必要です」が表示される問題と入力したパスワードについてのメモ

iOS 11 (200) iPhone (1271)

iOS11のiPhoneを利用していて、突然「サインインが必要です」というポップアップが表示されて以降、繰り返し「サインインが必要です」という通知が表示されるようになってしまいました。パスワードの入力欄が表示されますが、それが何のパスワードを入力すれば良いパスワード入力欄なのか表示されません。

これが表示されたタイミングと、入力したパスワードについて。

「サインインが必要です」表示

iPhoneに突然表示されるポップアップがこちら:

特に何かのログインボタンを押したわけではなくとも突然表示されるようになり、「キャンセル」しても問題ありませんが、何度も繰り返し表示され続けるという特徴があります。

このポップアップが表示されると、ロック画面にも次のように表示されます。

今回表示されたタイミング

以前も一度表示されました。そのときは、きっかけがよく分かりませんでした。そして「キャンセル」をタップして何度も入力せずにやり過ごしているうちに、表示されなくなりました。

今回は、久しぶりに起動したニコニコ動画アプリを起動したタイミングで表示されるようになりました。

一度キャンセルしてから、その後またニコニコ動画アプリを起動すると、表示されます。

Apple ID のパスワード

ポップアップの表示がiOS由来のもの(ホームボタンが効かない、等)であり、表示されているメールアドレスがApple IDに登録しているメールアドレスであることなどから、Apple IDのパスワードを入力して「続ける」をタップした結果、特にエラーは表示されずに、ポップアップを閉じることができました。

icloud.comのメールアドレスで他にこのメールアドレスを登録していないのであれば、もっとこのポップアップは分かりやすいのかもしれません。

またその後同じポップアップが表示されるようになってしまった際にわざと間違えてみたところ、次のエラー画面が表示され、Apple IDのパスワードを入力するのでやはり間違いなさそうでした。

確認できませんでした
Apple IDまたはパスワードが正しくありません。
[キャンセル] [やり直す]

今回表示されたタイミング的に、ニコニコ動画の有料会員の登録状況(課金状況)をApp Storeに問い合わせる機能が発動して、このようにログイン(パスワード)が要求されたのかもしれません。

コメント(0)

新しいコメントを投稿