情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

スマホに警告「ウイルスに感染しているので、早急の対応が必要です」が表示される問題と対策について

Android (549) Google (66) ウイルス (24)

現在、Androidスマートフォンの利用中に「警告! Sony Xperia+Z2+LTE-Aがウイルスに感染しているので、早急の対応が必要です」のようなポップアップが突然表示されたり、「Google Sony Xperia+Z2+LTE-A でウイルスが(2)個検出されました」というGoogleセキュリティのページに飛ばされる問題が発生しています。

この問題の症状・原因・対策について。

症状:突然ポップアップが表示される

XperiaなどのAndroidスマートフォンの利用中に突然次のような警告ポップアップが表示されるケースが増えています。

ページ https://sof-t-softwa-re-bes-t-development.site の記述:

警告!

Sony Xperia+Z2+LTE-A がウイルスに感染しているので、早急の対応が必要です

Sony Xperia+Z2+LTE-A を修復するために、続行して指示に従ってください。このウィンドウは閉じないでください。

**閉じる場合、責任は自己負担となります**

[OK]

このポップアップを閉じると、その背後に「Googleセキュリティ」というタイトルのページが登場していることが分かります:

Google

Sony Xperia+Z2+LTE-A でウイルスが(2)個検出されました

お使いの Sony Xperia+Z2+LTE-A のウイルス感染が検出されました。対応策をとらないと、SIMカード、写真、および連絡先がまもなく破損します。

4 minutes and 54 seconds

ウイルスの除去方法:

ステップ1: 下のボタンをタップして
Google Playstoreに進み、推奨されているウイルス除去アプリを無料でインストールします

ステップ2::アプリを実行し、全てのウイルスを除去します

[ウイルスを今すぐ除去]

5分から残り時間がカウントダウンされることや、「(2)」の部分が点滅することが特徴です。

※このページのURL(ドメイン)には、「installscommercialssoftweb.site」などがあります。

この画面から戻るボタン等で前の画面に戻ろうとしても、次の「システム警告」などのポップアップが表示されてしまいます。

システム警告!

Sony Xperia+Z2+LTE-A がウイルスに感染しているので、早急の対応が必要です

Sony Xperia+Z2+LTE-A を修復するために、続行して指示に従ってください。このウィンドウは閉じないでください。

**閉じる場合、責任は自己負担となります**

[OK]

仕方なく「ウイルスを今すぐ除去」をタップすると、「APUS Booster - Space Cleaner & Booster(APUS APPS)」などの、ウイルス対策アプリ・クリーナーアプリ・メモリ開放アプリなどと呼ばれる種類のアプリのインストールページに飛ばされます。

原因と対策

この画面が表示されるのは、怪しいサイトを開いてウイルスに感染してしまったから、ではありません

あくまでこのページは、ウイルス対策ソフトなどをインストールさせようとする、一種の「広告」です。

したがって、この画面で指摘されているような「2つのウイルス」の対策をする必要は特にありません

そのため、基本的な対策は、「ページ(タブ)を閉じる」です。ページを閉じられない場合は、アプリを強制終了するか、機内モードでAndroidスマホを再起動した後に該当のタブを削除してから機内モードを解除する、などの方法でタブを閉じてください。

詳しくはこちらを読んでみてください:

類似の警告が多数

現在この「Googleセキュリティ」を装うページが突然表示されるユーザーが急増しています:

また、その他にも色々な種類の「突然表示される広告」が表示されるユーザーが急増中です。注意してください。

基本的には「閉じる」対策となりますが、今後類似のページが表示されたときに警告表示をして欲しい、といった場合については、Yahoo!スマホセキュリティ(無料)などをインストールしてみてください。

例えば次のような警告が表示されます:

コメント(0)

新しいコメントを投稿