LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

「LINEのお年玉が送信できない」不具合発生時の送信を確認する方法と再送信について(「お年玉リスト」で送信状況を確認する)

LINE (1344) LINEのお年玉 (13)

2018年1月1日現在、「送ったはずのLINEのお年玉が送れていない・何も届いていないらしい」「LINEのお年玉を複数人に送信したのに、そのうちの何人かにお年玉が送信されていない」といった問題が発生している模様です。

この「LINEのお年玉を送れていない」という問題は、「トーク履歴」に「LINEのお年玉」の送信メッセージが何も表示されないことで気が付くのですが、実は、トーク履歴にお年玉の送信状況が表示されないだけで、LINEの内部的には送信に成功している場合があります。

今年2018年版のLINEのお年玉には、それを確認するための専用画面があるので、その使い方を紹介します。

「LINEのお年玉」の送信状況を確認する方法

「LINEのお年玉」の送信がトーク履歴に表示されない問題が発生している模様です。

しかし、トーク履歴にLINEのお年玉の送信メッセージが表示されていなくても、実は内部的には送信できている場合があります

それを確認するにはまず、こちらのリンク(iPhone/Androidスマホ専用)を開いてください。

※このリンクは、LINEアプリの専用画面を開くための特別なリンクです。「このページをLINEで開きますか?」と聞かれたら「開く」をタップしてください。

すると、自動的にLINEアプリが起動して、「LINEのお年玉」画面が表示されます。

少し下にスクロールすると、「お年玉リスト」という項目があるので、その中にある「おくった」をタップしてください。

すると、LINEのお年玉の送信に成功した相手(友だち)と、開封状況(開封済みかどうかなど)の一覧を確認することができます:

この「おくった」一覧に友だちの名前があれば、お年玉の送信には成功しています。トーク履歴にはお年玉の送信メッセージが表示されていなくても、ここに表示されていれば、内部的には送信に成功しています。

一覧に友だちの名前があった場合

「トーク履歴上は送信できていないけれどこの一覧には友だちの名前がある」という場合は、その受け取り側の友だちに、トーク履歴を使わないお年玉の受け取り方法(当選結果確認方法)をためしてもらってください

また、当選結果の受け取り自体は、(1等100万円の現金パターンを除けば)LINE PointやLINE Payなどのサービス上に加算される方式のため、本当に受け取れているのか実感が湧かない場合があります。それらの残高が増えた通知や残高の履歴の確認も合わせて行ってみてください。ひとまず「もらった」の一覧に「○○等」が表示されれば、開封は済んでおり、当選結果の配布も行われているはずです。

再送について

以上の方法を試してもお年玉の送受信がうまく行ってないと思われる場合は、再送信を試してみてください。

LINEのお年玉の送信先画面で友だちを選択できなくなっている場合は、既に送信には成功しているはずですが、その時点ですら失敗している場合は、再送することが可能です(再送というより、一度も送信できていなかったと言うべきかも)。

それでも解決しない場合(再送信したい状況なのに、既に送信済み扱いで、友だちにトーク履歴を使わない受取方法を試して貰ったのにやはり受け取りができない場合)は、こちらでも紹介したとおり、LINE運営への問い合わせを行ってみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿