LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEのお年玉が送れていない・届かない問題発生中(2018年1月1日)

LINE (1358) LINEのお年玉 (13)

2018年1月1日直後、LINEのお年玉を送信するユーザーが増えていますが、一部で「LINEのお年玉が送れていない・送れない」「LINEのお年玉が届いていない・届かない」といった問題が発止している模様です。

症状

手順に従ってLINEのお年玉を友だちに送信したのにもかかわらず、友だちに送信できていない、送信したという友だちから届いていない、といった問題が発生している模様です。

対策について

現在、年明けでLINEが重くなっている影響か、少し遅れてから届く問題が発生している模様です。

しばらく待って、相手に届くのを待ってみてください

ちゃんと送信されれば、自分と友だちとの個人トークに、自分から「LINEのお年玉を開封しよう。あけましておめでとうございます♪○○さんにお年玉を送ったよ。最大100万円のチャンス!」というトークが友だちへ向けて送信されているのが表示されるはずです。

通知の設定も確認

また、LINEのお年玉を受け取るには、受け取り側の「LINEの設定>通知>連動していないアプリ」の設定が「オン」になっている必要があります。通知の設定を友だちに確認してもらってください。

・お年玉の送信先となる友だちがLINEの通知設定の「連動していないアプリ」の設定をOFFにしている場合や、その他友だちの受信設定等の理由によりお年玉が受信されない場合がありますが、この場合も送信したお年玉が消費される場合があります。
(参照元:注意事項 - LINEのお年玉

この設定が原因で受け取りに失敗している場合は、再送信できない場合があります。次の問い合わせを行ってみてください。

お年玉がうまく動作しないと思ったら

「お年玉が送れていない・届いていない」という不具合で困ったときは、以下の方法も利用してみてください:

LINEのお年玉の受信画面から確認してみる方法(届かない場合=受信側向け)

実は、LINEのお年玉がトーク履歴に表示されなくても、内部的にはちゃんと送信・受信できている場合があります。

しかしそれを確認するには、専用の「お年玉リスト」画面から確認する必要がありいます。

お年玉リスト画面から当選確認をする方法については次の記事を参考にしてください:

LINEのお年玉の送信確認画面を使う方法(送れていない場合=送信側向け)

また、同じく「LINEのお年玉がトーク履歴に表示されなかったものの、内部的には送信できている」という状況を確認したい場合は、次のリンク先で紹介している方法を利用してみてください。

LINEアプリのアップデート

LINEアプリが古い場合に、正常にお年玉の送受信画面が動かない場合があるようです。

LINEアプリを最新版にアップデートしてみてください。

また、ちょっと古めのAndroidスマートフォンを利用している場合で、送信ボタンを押したのに真っ白い画面になってしまう、受け取りができない、などの問題が発生している場合は、AndroidシステムのWebViewのアップデートも試してみてください。

運営に問い合わせる方法

お年玉が正しく動作しておらず、運営に問い合わせて対応してもらいたい、と思った場合は、次の問い合わせフォームから問い合わせをしてみてください。昨年度類似のトラブルが発生した際も、このフォームが案内されていました:

コメント(0)

新しいコメントを投稿