情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

NTT DOCOMO「ご契約更新と更新ありがとうポイント進呈のお知らせ」メモ

docomo (170)

ショートメッセージ(SMS)にて「NTT DOCOMO」から、「ご契約更新と更新ありがとうポイント進呈のお知らせ」というメッセージが届きました。

「このメッセージが本物なのか」など気になる人向けに、このメッセージについてのことを書いておきます。

突然届く「ご契約更新と更新ありがとうポイント進呈のお知らせ」メッセージ

スマートフォンのメッセージアプリに、「NTT DOCOMO」という送信元から、以下のメッセージが届きました。1行目そのものですが、「契約更新に対するお礼」のような形で、dポイントが配布されるキャンペーンのようです。

■ご契約更新と更新ありがとうポイント進呈のお知らせ■
本お知らせは、(株)NTTドコモから通信料無料で配信しています。

この度は料金プラン契約を更新いただき誠にありがとうございます。
更新いただきましたご契約内容と新たな契約期間は以下よりご確認ください。(通信料有料)
https://www.nttdocomo.co.jp/mydocomo/index.html?utm_source=osh03

料金プラン契約更新に感謝を込めて、dポイント3,000ポイントを進呈いたします。
▼お受け取り方法
[1]dポイントクラブサイトに接続(通信料有料)
https://dpoint.jp/ctrw/web/thanks/thanks_point_detail.html
[2]「お手続き画面へ」を選択
[3]「申込む」を選択

▽獲得・利用期限
2018年1月1日~2018年6月末日
▽獲得ポイント内容
・スマートフォンやタブレット端末等のドコモ商品購入代金
・日用品や高級食材購入(dショッピング)
・国内、海外旅行代金(dトラベル)
等にご利用いただけます。
※詳細は上記dポイントクラブサイト「用途について」にてご確認ください。

ドコモは、これからもお客さまに便利にご利用いただけるよう努めてまいりますので、引続きご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
※本メールは契約変更状況等により獲得対象外となるお客さまへも配信される場合がございます。

リンク先に問題はなく、docomoから届いた正式なメッセージであると判断できます。

ポイントの申請

「受け取り方法」の部分にあるdpoint.jpで始まるほうのリンクを開くと、「d POINT CLUB」の「更新ありがとうポイント」のページが開きました。

「お手続き画面へ」をタップします。

すると次に「ポイント獲得の申込み」が表示されるので、ここで「申込む」をタップします。

すると、「お手続きが完了しました」「3,0000ポイントを進呈しました」と表示されます。

ポイントの利用期限・配布タイミングについて

ポイント自体は即配布であるものの、その有効期限は「2年定期契約更新期間終了の翌月1日から6か月目の末日」と指定されているようです。

「2年定期契約の期間」が10月までで、更新期間はそこから2か月間で12月までだったので、「「2年定期契約更新期間終了の翌月1日」は1月1日で、そこが1ヶ月目とすると、「6ヶ月目の末日」は「6月30日」のようです。

更新月終了後の1月すぐにこのポイントプレゼントが届くというのは少し意外でした。「契約更新ありがとう(基本自動継続で3年目に入るので)」と更新月の冒頭でお知らせしつつ、実際にポイントが貰えるのは更新月が終わってから、なんていうパターンかと最初メッセージが届いたとき思ったのですが、既に更新月は過ぎていました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿