情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

pixivに「ウイルスに感染しました」ポップアップが表示されて作品閲覧の邪魔になる問題発生中

Android (485) Google (53) pixiv (2) ウイルス (20)

「pixiv(ピクシブ)」に投稿されている作品を閲覧中に「危険なウイルスに感染しました」や「ウイルスによってひどく損なわれています!」といった画面が突然表示されて、閲覧の妨げになっているユーザーが増えています。この問題と対策について。

突然表示される「ウイルス感染警告」

現在、「pixiv(touch.pixiv.net)」をAndroidスマートフォンから閲覧している最中に突然「mobile-cleaner.com(モバイルクリーナー・ドットコム)」に転送され、次のポップアップが表示される問題が発生しています:

mobile-cleaner.com の内容:

最近、危険度の高いサイトを訪問したため、あなたの携帯電話は危険なウイルスに感染していました(4)。
ブラウザが異常終了した場合、すぐに問題が解決できない場合、すぐにSIMカードが破損し、連絡先、写真、データ、アプリケーションなどが破損する可能性があります。

ウイルスを削除する手順に従ってください:

ステップ1:Google Playでウイルス対策ソフトウェアを無料でインストールします。

ステップ2:ウイルスをスキャンしてブラウザを修正するためにアプリを開く!

[OK]

ポップアップを閉じると、今度は次のウイルス感染を警告するページが表示されます。そこにはGoogleのロゴが掲載されています。

Google
January 7, 2018November 2, 2017
あなたのシステムは4つのウイルスによってひどく損なわれています!

最近のウェブサイトの4つの有害なウイルスのため、Androidの自己防御システムでは、あなたの電話が28.1%損害を受けていることが検出されます。ブラウザが異常に作動した後、すぐに携帯電話のSIMカードが破損し、連絡先、写真、データ、アプリケーションなどが破損する可能性があります。

今すぐウイルスを削除しないと、電話機に重大な障害が発生します。あなたが何をする必要があるのか(ステップバイステップ):

ステップ1:ボタンをタップし、Google Playでウイルス対策ソフトウェアを無料でインストールします。

ステップ2:ウイルスをスキャンしてブラウザを修正するためにアプリを開く!

[早急に修復する]

この指示に従って「早急に修復する」をタップすると、「Android 8.0用のSpeed Phone」など、Google Playのアプリインストールページに転送されます。また、次のエラー画面が表示される場合もあります:

clinkadtracking.com/...

(1019) Offer cap limited

多くのpixivユーザーに表示される状態

現在このウイルス感染画面が、pixivを閲覧中の多くのユーあーに突然表示されるようになってしまっています。

本当にウイルスに感染したの?

この画面を見て、「ウイルスに感染したらしいどうしよう」と混乱するユーザーもいるようですが、実はこのウイルス感染警告画面は、Googleのロゴがあるものの、Googleが表示している画面ではありません

このポップアップ画面は、「ウイルスに感染している」と信じ込ませて、ウイルス対策ソフトをインストールさせようとする「広告」です。

※「Offer cap limited」というエラー表示は、「アプリのインストールに誘導してください。インストールして貰えたら紹介報酬(=広告費)をお支払いします。しかし、報酬をお支払いできるのはインストール○○○○回までなので、それ以上はお支払いできませんよ」といった意味のエラーなのではないかと思われます。

対策

したがって、この画面が表示された場合は、誘導の通りにアプリをインストールしたりはせずに、画面を閉じる(ブラウザのタブを閉じる)ようにしてください。

また、既にインストールしてしまった場合は、あくまで「ウイルスに感染してしまった/Googleロゴを信じてしまった」といった誤解があったからであると思われるので、すぐにアンインストール(アプリの削除)をしてしまってください。

その他詳しい対策については、こちらの記事が詳しいので参考にしてください:【Android】ウイルス感染の警告ページが突然表示される原因と対策・よくある質問まとめ

pixivの閲覧を続けるには

pixivの閲覧中何度も繰り返しウイルス感染警告が表示されてしまう場合は、アカウントの作成が必要となりますが「アプリ版pixiv」の利用や、レイアウトが不便になってしまいますが「PC版」に切り替えての利用も試してみてください。

その他のサイトでも発生中

現在、その他のサイトでも、突然ウイルス感染警告画面が表示される問題が発生しています。運営側で問題についてお知らせしているサイトもあります:

追記:pixiv運営から原因についてのツイート

この問題について、pixivの運営公式アカウントから、以下の通りアナウンスが行われました:

コメント(0)

新しいコメントを投稿




  • カテゴリ ナビ
  • 著者紹介

    ブログが趣味で、 月間1,000万PV を達成しました。

    自分が困ったことをブログに書けば、次に困る人の参考になって、みんながみんな同じ苦労をせずに済む、というのが原点です。

    最近の関心は、スマホやパソコンに詳しくない人の行動や思考、 そしてそんな人を手助けする方法や枠組み。 また、それに関連するような、"身近な"セキュリティ。

    ※SNS(特にTwitter)でシェアされた記事は、内容の追加・更新を行っています。 必ず、ではありませんが、気に入った記事は積極的にシェアしてみてください。

    RSS | Facebook | Twitter | About