情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iOS11】Fate/GOが「アプリバージョンエラー」なのにAppStoreでアップデートできない・「開く」ボタンになる問題について

Fate/Grand Order (22) iOS (222) iOS 11 (197) iPhone (1257)

本日2018年1月10日、「Fate/GO(Fate/Grand Order、FGO)」のバージョン1.33.0が配信開始されました。その影響で、iOS11アップデート済みのiPhoneでFGOをプレイしようとすると「アプリバージョンエラー」が表示されるようになっています。しかし、指示に従ってアプリストアを開いてみても「開く」ボタンしか表示されずにアップデートができない問題が多くのユーザーの間で発生しています。

アップデートできないため、エラー画面とApp Storeの間を無限ループしてしまう状態です。

エラー画面には「iOS10.0以降でない場合」という説明もあるものの、既にiOS11を利用中で問題のないはずです。

この問題に遭遇した場合に対策手順を画像付きで紹介します。

FGOに「アプリバージョンエラー」画面が表示される

Fate/GOアプリを起動してローディングが終わった段階で次のエラー画面が表示されてしまう場合があります:

アプリバージョンエラー

アプリが更新されました
ストアからダウンロードの上再接続してください。

iOS 10.0以降でない場合、先にiOSを更新してください。
iOSの更新についてはこちら。

ストアで新しいバージョンのアプリが配信されていない場合「更新」ボタンが表示されるまで、時間をおいてから再度お試しください。誤ってアンインストールされた場合、セーブデータは保持されません

[閉じる]

「開く」ボタンでアップデートできない

ここで「閉じる」ボタンをタップすると自動的にApp StoreのFate/Grand Orderのページが開きます。しかし「開く」ボタンしか表示されず、アップデートすることができません

原因

この状態に陥る原因は、まさにエラー画面に記載されている「ストアで新しいバージョンのアプリが配信されていない場合」です。

App Store、最新版のFGOアプリがあなたのiPhoneに配信されていないとき、この状態になってしまいます

「はやく更新ボタンを表示するには?」「いつまで待てば良いの?」

そのエラー画面の文章の続きには、「『更新』ボタンが表示されるまで、時間をおいてから再度お試しください」と書かれています。

しかし実は、時間をおいてから再度試す以外に、すぐ更新ボタン(本当は「アップデート」ボタン)を強制的に表示する手順があります。

対策手順

それをするためには、まずApp Storeの画面で「アップデート」タブを開きます

そうしたら、表示された「アップデート」の画面を下に引っ張ってください

すると、画面上部の余白に読み込み中マークが表示されるので、読み込みが開始されるまで下に引っ張ります

これが完了すると、無事アップデート一覧に「Fate/Grand Order」および「アップデート」ボタンが表示されました。「アップデート」ボタンをタップしてアプリの更新を完了すれば、プレイを再開することができます

アンインストールしてしまわないように注意

アップデートできないからと間違えてアンインストール(アプリ削除)してしまわないように注意してください。

アンインストール後の再インストールでも最新版がインストールできますが、引き継ぎ作業(引き継ぎコード)が必要になり、引き継ぎの準備が出来ていない状態で再インストールしてしまうと、データが消えてしまうことになります。注意してください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿