LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINE Q(ラインキュー)が開けない・アクセスしてもLINEのページが表示される問題について(2018年1月11日発生)

LINE (1601) LINE Q (4) サービス終了 (4)

現在、Google検索などで見つけた「LINE Q(ラインキュー)」のページにアクセスしても、「LINE CLOSING THE DISTANCE」と表示された、LINEの「Free Download」ページが表示されてしまう状態になっています。この問題について。

LINE Q にアクセスできない

現在、Google検索の結果やお気に入りなどから「LINE Q」を開こうとすると、自動的に「line.me」のサイト(LINEアプリの無料ダウンロードへの案内ページ)に飛ばされてしまいます:

原因

このようにLINE QからLINEのページへ自動転送されてしまう原因は、LINE Qのサービス終了です。

この影響により、今までのLINE QのページURL(lineq.jp)へアクセスすると、特にエラーなども表示されずに、LINEの公式ページ(line.me)へ自動転送されるようになっています。

LINE Qを見る方法は?

段階的にLINE Qの機能は制限され、投稿はずっと長い間出来ない状態でしたが、本日遂に「閲覧」すらできなくなった、という段階です。

アプリなどからアクセスすることもできません。

一部URLが分かるものに関してはキャッシュやアーカイブされたページをあたる程度しかありません。具体的には現時点であれば、PC版であれば次の手順で「キャッシュ」を表示することが可能です(全ページを完全な状態で閲覧できるわけではありません。また、しばらくすると閲覧不能になるものと思われます):

アプリ版には「サービス終了のお知らせ」

また、アプリ版の「LINE Q」には、次のエラーメッセージが表示され、起動することができません(終了してしまいます)。

サービス終了のお知らせ

2018年1月11日をもちまして、LINE Qはサービス終了しました。今までご利用いただき、誠にありがとうございました。
[終了]

コメント(1)

  1. 中島 奏
    2018年2月5日(月) 20:12

    以前突然見れなくなってしまっていて気になっていたので有難いです

新しいコメントを投稿