情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Android】残高があるのに「残高が不足しています」エラーで課金できない不具合と対策(FGOなど)

A3 (5) Android (485) Fate/Grand Order (18) Google Play (11)

AndroidのGoogle Play経由で課金しようとした際に、「Google Playにおける残高」には残高(クレジット)があるはずなのに「残金が不足しています」エラーになってしまい課金できない問題が、一部のユーザー、一部のアプリにて、数日前より発生しています。

「Google Playカードからチャージしたのに反映されない」という場合にも、結果としてこのエラーが発生します。

この問題と対策について。

「残高が不足しています」エラー

現在、課金する際の支払い方法確認の画面にて、次の「残高が不足しています」エラーが表示されてしまう問題が発生しています。

お支払方法
○○○○@gmail.com

Google Play における残高:¥○○○○円
残高が不足しています

その他のオプション
・NTT DOCOMO の決済を利用
・au の決済を利用
・SoftBank・Y!mobile の決済を利用
・クレジットカードかデビットカードを追加
・コードの利用

残高は十分にチャージされており、課金額よりも多くあるはずなのにもかかわらず、「残高不足」のエラーになってしまいます。

このエラーは、特定のアプリに限らず、さまざまなアプリ(特にゲームアプリ、FGO(Fate/Grand Order)、A3!、クラッシュロワイヤルなど)で発生しています。

対策について

この問題について、Fate/Grand OrderがFAQにて、以下の対策を案内しています:

※上記の症状に遭遇した場合、下記の手順を行っていただくことで、反映されることがございますので、以下の手順をお試しくださいますようお願いいたします。
・Google Playのキャッシュをクリアする。
 1.ホーム画面からメニューキーを押し、「設定」を選択
 2.「アプリ」→「Google Playストア」を選択
 3.「キャッシュを消去」を選択
 注意)「アップデートのアンインストール」は押さないようご注意ください。
 ※メニューの表現は端末により少々操作が異なりますのでご了承ください。
・端末を再起動する。 引用元

「Google Playのキャッシュのクリア(=削除)」を行った後に、「Androidスマートフォンを再起動」してから、もう一度確認してみてください。

キャッシュ削除の手順(画像付き)は、以下を参考にしてみてください:

コメント(0)

新しいコメントを投稿