LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】勝手に強制グループに追加されて「贅沢品のコピーを買いたいですか?」「贅沢品高いですか?」などが突然届く問題発生中(2018年1月14日)

LINE (1344) LINE-スパム (137)

昨年2017年に「LINE詐欺」や「激安贅沢コピー品LINE」と呼ばれて流行したタイプの「知らないユーザーに突然強制グループに追加される」問題が、2018年に入って再び増加し始めている模様です。

この問題と対策について紹介します。

突然友だち追加→「贅沢品のコピー」を紹介される

現在、LINEに届き始めている迷惑メッセージ(通称:迷惑LINE、詐欺LINE)は、以下のようなものです。普通の人物名のアカウントから、以下のようなメッセージが届きます。

贅沢品のコピー品を買いたいですか?本店は国際ブランド品(時計、服、バッグ、アクセサリー)などを売っていますよ。このLINEの ID:hk336を追加してください。あるいはQRコードをスキャンしてもよろしいですから、ご連絡おまちしております。
http://line.me/ti/p/02hYnOxOXl

贅沢品高いですか?うちは贅沢コピー品を売っております
lineid:ck273を友達に追加して毎日沢山の商品(バッグ、服、靴、時計、アクセサリー等々)をご紹介します http://line.me/ti/p/np0TkImPcG

このトークは、突然追加された強制グループに対して送信されるメッセージです。

強制グループには、まったく知らない人が多数(数十人)追加されており、その招待主もまったく知らないユーザーであるため、「○○からグループに招待されました。このユーザーを不審に思ったら[通報]をタップしてください」や「友だちとして追加していない里見から招待されました」のように表示されて、「追加」「ブロック」「通報」などのボタンが表示されるのが特徴です。

対策について

この強制グループは、未然に防ぐ方法はある程度ある(はじめからそれらの設定ができている人には、これらの迷惑LINEはさっぱり来ない)のですが、一度業者にアカウントが知られてしまうと、あなたのアカウント情報は「友だちを友だちに紹介する機能」を通じて、次々業者アカウントの間を広まってしまうことを防ぐことが困難です。

まずは友だち登録してきたアカウントを「ブロック」および「通報」してください。

そして、このタイプの迷惑LINE以外にもいろいろなタイプの迷惑LINEが存在するため、(今回のパターンに直接対処できるものではありませんが)電話番号で友だち追加する機能をオフにしたり、友だち以外からのメッセージを受信しないようにする設定などを有効にしてみてください。

これらの対策や、これらの対策でも効果がない場合の最後の手段などについては、次のページも確認してみてください:

コメント(0)

新しいコメントを投稿