情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

NHKニュース速報アプリ「北朝鮮ミサイル発射の模様 Jアラート 政府『建物の中や地下に避難を』」通知について(2018年1月16日)

Jアラート (17)

本日18:55に、NHKニュース速報アプリより、「北朝鮮ミサイル発射の模様 Jアラート 政府『建物の中や地下に避難を』」という通知が配信されました。

この通知に関して「どこでJラートが鳴っているの?」「テレビでは話題にしているところがない」などと話題になっています。

この通知について。

NHKニュース速報アプリの通知

NHKニュース速報アプリから、以下の通知が配信されました:

北朝鮮ミサイル発射の模様 Jアラート 政府『建物の中や地下に避難を』(18:55)

「Jアラートはどこで発令された?」「テレビでは話題にしていない」

しかしこれに対して、その詳細情報が追加されないことなどについて、「本当なのか」との声が上がっています。

速報はNHKアプリ運営のミス

この速報に関して、次の通知が追加配信されました:

北朝鮮ミサイル発射の模様という 速報は誤りでした(19:00)
Jアラートは出ていません(19:00)

どうやら、この通知は誤報だったようです。

しかし、NHKアプリに配信された情報をもとに「Jアラートが出たらしい」ということがツイッターなどでNHKニュース速報アプリをインストールしていない人の目に触れるようになり、この「誤報だった」という情報にまだ気が付けていない人もいるようです。

どのような原因のミスだったのかについては、特にまだ通知されていませんが、「追加情報を調べる」「把握する」ことが大事なので、今後もこのようなことが会った場合は、別のソースを探してみるなどを試すようにしてみてください。

よくある誤解

直接「Jアラートが鳴ったらしい」という誤解が現在も継続していますが、他にも「誤報だった」ということに関して、「Jアラートが鳴ったけれど、その内容が誤報だった」という誤解が発生しているようです。

今回の「誤報」は、「Jアラートが鳴った」ということであり、実際のところJアラートは鳴っていません。

関連:Jアラート受け取り設定について

コメント(0)

新しいコメントを投稿