情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Yahooトップに「動画(LIVE)」ニュースのタブが表示(2018年1月16日)

Chrome (113) Edge (12) Internet Explorer (9) Yahoo! (13)

本日、Yahoo!JAPANのトップページ(Yahoo!トップ)中央にある「Yahoo!ニュース」のエリアに新しく「動画(LIVE)」というタブが表示され、日テレNEWS24およびTBSニュースの動画をトップページで24時間視聴できるようになっていることに気が付きました。

あまり話題になっていないようなので、一部のユーザーだけなのかな?と思い、複数のブラウザから視聴できるかどうかを試してみたので、そのことをメモしておきます。

Yahoo!トップに「動画(LIVE)」タブが表示開始

本日、Yahoo!ニュースのトップページを閲覧したところ、「動画(LIVE)」というタブが表示されるようになっていることに気が付きました。

このタブを選択すると、24時間配信されている「日テレNEWS24」の動画ニュースをそのままトップページ上で視聴することが可能です。

Yahoo!アカウントにログインしているChromeおよび、そのシークレrットタブ上で、このこ動画ニュースタブが表示されることが確認できました。

表示される場合と表示されない場合あり?

しかしその一方で、同じパソコン上のMicrosoft Edgeブラウザや、Internet Explorerで確認したところ、「動画」タブは表示されておらず、「どのブラウザを使っているか」を含めて、動画タブが表示されるユーザーと表示されないユーザーが発生しているものと思われます。

Internet Explorer:

Microsoft Edge:

別のPCでも試してみたところ、ブラウザごとにChromeは動画タブあり、IE/Edgeはなし、という状況でした。

動画配信自体はEdge/IEでも

EdgeやIEでは、この動画配信の実装に何か問題があるのかとも思ったのですが(Chromeでは3重のiframe+videoタグ)、ニュースの動画配信自体はEdge/IEでも視聴可能で、現時点ではトップページでの表示にまだ対応させていない、という状況なのかもしれません。

IEやEdgeで動画ニュースを視聴したい場合は、Yahoo!ニュースを開いて、「映像」というタブを選択してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿