情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

TwitterでURLを開いて「読み込みエラー(A server with the specified hostname could not be found)」エラーになる原因と対策

Twiter (1) iOS 11 (195) iPhone (1239)

Twitterで、ツイートのリンクを開いた際に、「読み込みエラー(A server with the specified hostname could not be found)」が表示されてしまい、ページの読み込みに失敗してしまう場合があります。このエラーが表示されるよくある原因と対策について紹介します。

Twitterの「読み込みエラー」

ツイートのリンクを開いた際に、次のエラー画面が表示される場合があります。

読み込みエラー
A server with the specified hostname could not be found.

[リトライする] [OK]

エラー自体の原因

このエラーは、URLの「ホスト名」の部分に相当するサーバーを見つけることができなかった(名前解決に失敗した)場合に表示されます。

簡単に言えば、URLの「https://○○○○/」のうちの「○○○○」の部分のサーバーが見つからない(この画像で言えば「www.keyakise.jp」)ことを表しています。

ここで言う「見つからない」というのは、「サーバーが落ちている」というのとは違い、本当に「見つからない」状態です。

よくある原因

それってどういうこと?という感じですが、一番分かりやすくてよくある原因は、URLの打ち間違いです。

例えば今回の画像の例では「www.keyakise.jp」となっていますが、このURL、正しくは「keyakise.jp」であり、「www.」の部分が間違いでした。

同様に、アルファベットの打ち間違い(スペルミス)などでも発生します。

また、サーバー側の設定ミス、という可能性もあります。

対策

したがって、ツイートに載っているURLが間違っていないかを、URLでGoogle検索してみたり、ツイートしている本人に聞いてみるなどして、確認してみてください。

また、「URLが開けている人もいてどうやら表示できないのは自分だけみたいだ」といった場合は、利用しているネットワーク回線が原因となっている場合が考えられます。

Wi-Fiや4G/LTE回線を切り替えてみるなどして、状況が改善しないかを確認してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿