情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ポケモンGO「なみのりピカチュウが出ない・色違いピカチュウが出ない」について

ポケモンGO (234)

現在Twitterのトレンドに「ピカチュウ」や「なみのりピカチュウ」が登場し、多くのポケモンGOユーザーが、なみのりピカチュウや色違いのピカチュウを捕まえたことを報告したり、大量のピカチュウが出現している様子を紹介したりしています。

しかしそれらを見ていざポケモンGOを起動してみると、特にピカチュウは見つからず、見つかったとしてもなみのりを覚えていない、という問題が発生しています。この原因について。

「なみのりピカチュウ」が出現するのは特別なキャンペーン

今回話題になっているとおり、「なみのりピカチュウ」が大量に出現するのは、特別なキャンペーンによるものです。常にずっと出現し続けるわけではありません。

そのキャンペーンの名前は公式も案内しているとおり「Pokémon GO コミュニティ・デイ」です

毎月一回、「特定のポケモンが大量発生する特別な日」として紹介されています。

時間制限もある

しかしこの「コミュニティ・デイ」というイベントによる「ポケモンの大量発生」は、日付だけでなく開催時間帯にもかなり厳しい制限があり、今回のイベント開催期間は「今日1日」ではなく、日本の場合「日本時間の正午12時から15時まで」の3時間のみとなっています。

イベント開催期間
日本、韓国などアジア太平洋地域:日本時間 1月20日のお昼の12時から午後3時まで

ヨーロッパ、中東、アフリカ:UTC 1月20日午前10時から午後1時まで

アメリカ大陸:太平洋標準時間 1月20日午前11時から午後2時まで 引用元

そのため、15時を過ぎた現在、引き続き話題とはなっているものの、既になみのりピカチュウが大量に出現するイベントが終了してしまっており、もう捕まえることはできない、というわけです。

特別出現させる方法などもなく、次回の何らかのキャンペーンを待つほかなさそうです(コミュニティ・デイ自体の来月開催分はまた別のポケモンが大量発生すると思われる)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿