情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iPhoneの「iOS11.2.5」アップデート後の評判・不具合情報・注意点まとめ(2018年1月24日リリース)

iOS (207) iOS 11 (188) iOS 11.2.2 (2) iOS 11.2.5 (2)

本日2018年1月24日、iPhoneの最新のソフトウェアアップデート「iOS 11.2.5」へのアップデートが可能となりました。

今までの最新版は「iOS11.2.2」であり、「iOS11.2.3」「iOS11.2.4」という番号はスキップされているのが特徴です。

「iOS 11.2.5が来たけれど、アップデートして大丈夫かな」という人向けの情報をまとめておきます。

iOS 11.2.5の更新内容

ソフトウェアアップデート画面に表示される iOS 11.2.5 のアップデート内容は以下の通りで、主に「HomePodへの対応」について紹介されています。

OS 11.2.5にはHomePodのサポートが含まれ、Siriにニュースの読み上げ機能が追加されました(アメリカ、イギリス、オーストラリアのみ)。このアップデートには、バグの修正および改善も含まれます。
このアップデートのセキュリティコンテンツについては、次のWebサイトをご覧ください: https://support.apple.com/ja-jp/HT20122

iOS 11.2.5にはHomePodのサポートが含まれ、Siriにニュースの読み上げ機能が追加されました(アメリカ、イギリス、オーストラリアのみ)。このアップデートには、バグの修正および改善も含まれます。

HomePodのサポート
HomePodの設定するとApple ID、Apple Music、Siri、Wi-Fiの設定が自動で転送されます。

Siriニュース
“Hey Siri, play the news”と頼むだけで、Siriにニュースを読み上げてもらうことが可能に。スポーツ、ビジネス、ミュージックなど、特定のニュースカテゴリを頼むことも可能。

その他の改善および修正
“電話” Appで、通話履歴に不完全な情報が表示されることがある問題に対応
Face IDでiPhone Xのロックを解除したときに一部のExchangeアカウントからの“メール”の通知がロック画面から消える問題を修正
“メッセージ”で、会話の表示順が一時的に乱れることがある問題に対応
CarPlayで、トラックの変更を複数回行うと“再生中”コントロールが反応しなくなる問題を修正
VoiceOverで、再生出力先とAirPodsのバッテリー残量を知らせる機能を追加
このアップデートのセキュリティコンテンツについては、次のWebサイトをご覧ください:
https://support.apple.com/ja-jp/HT201222

HomePodとSiriニュースの日本対応について

アップデートの中で強調されている「HomePod」は今のところ直近日本での発売予定がないスマートスピーカーであり、「Siriニュース」機能も日本では利用できない機能です。

iOS 11.2.5 の評判・不具合情報について

まだ iOS 11.2.5 がリリースされて間もない段階ではありますが、今のところ、アップデートしてすぐ発生するiOS 11.2.5の致命的な不具合(起動できないなど)の報告は特にありません

しかし、今までのiOSのアップデートと同様に、これからしばらくして大きな不具合が発見される可能性があるため、「特定の不具合を直したい」「常に最新のiOSを使いたい」などで急いでアップデートしたい場合を除き、数日の間はアップデートせずに評判が集まるのを待つことをおすすめします。

※アップデート後の評判について、ここに追記していきます:

  • 「AirPodsで音楽を再生していてもスピーカーで再生していると表示されてしまう不具合が直った」
  • 「アップデート前よりも動きが速くなった」
  • 「バッテリーの減りが速い」(もともとアップデート直後は特別な処理が実行され、しばらくバッテリーの減りが早くなる場合があります。バッテリーの減りが早くなった・遅くなったを判断するにはある程度の期間、様子を見る必要があります)
  • 「『iPhone低速化問題』に対応する、バッテリーの状態を確認したり、低速化機能を無効にする機能はまだ搭載されていない」
  • 「Suicaを利用したときの通知の不具合が直った」

格安SIMの動作情報

格安SIM各社が検証結果を公表しています。

mineo

IIJmio

iOS 11.2.2 へのアップデート方法

iOS11.2.2へのアップデート手順については以下を参考にしてください:

コメント(0)

新しいコメントを投稿