情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ドッカンバトルの「パズル認証」の使い方・ログイン方法・ログインできない場合について

iPhone (1239) ドッカンバトル (2)

本日の「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」のアップデート以降、ログイン時に「パズル認証」が表示される場合があります。

パズル認証はセキュリティ向上のために用いられる機能で、不正アクセス(なりすましログインやチート行為など)対策で導入されたものと思われます。

「面倒になった」といった声とともに、「パズル認証ができない・ログインできない・よく分からない」という場合もあるようです。

ドッカンバトルで表示される「パズル認証」の使い方について紹介します。

ドッカンバトルのパズル認証

ドッカンバトルに登録・ログインしようとしたときに、「パズル認証」画面が表示される場合があります(全ユーザーに必ず表示されるわけではない)。

ログインにはパズル認証が必要です。
ピースを移動させてパズルを完成させてからOKボタンを押すと、ドッカンバトルが開始されます。
※パズルが難しい場合、画面右下のリロードボタンでパズルを変更できます。

[OK]

突然の白い画面に驚いてしまう人も居るかと思います。

パズル認証の意味

パズル認証(パズル型認証)はセキュリティ向上のために利用される仕組みで、不正アクセス(なりすましなど)や不正利用(自動ログイン・プログラムからのログインなど)を防止する目的でよく利用されます。

読みにくい文字を入力させる「Captcha」を利用する方法も良くありますが、読み難すぎて人間でも難しかったり、文字入力が手間になるといった問題があり、パズル認証のほうがユーザーが操作しやすい、と言われていたりします。

ソフトバンクの認証画面や、クレジットカード会社のログイン画面などで見かけることがありますが、まだそれほど多く利用されているわけではなく、初めて見かけた、という人も多いようです。

パズル認証のやり方

パズル認証が表示されたら、画面左下に表示されたパズルのピースをドラッグ操作して(画面上を指でなぞって)、画像が抜けている部分まで動かし、完全に一致する位置に配置してみてください

そして、完全に一致した状態(場所が一致しても、周辺にはぼんやりと隙間ができます)で、「OK」をタップします。

成功すれば、NowLoadingなど、ゲームの画面が再開されます。

エラーになる場合

「OK」を押した後、次のエラーが表示される場合があります。

エラー

パズル認証に失敗しました

ドッカンバトルを遊ぶためにはパズル認証を行って下さい。

これは、パズルの位置が正解の位置と外れていたり、そもそものパズル認証の操作を間違えていた場合に表示されます

もう一度パズル認証へ進み、よくピースの位置を合わせてから、「OK」をタップするようにしてみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿