情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

A3!のメンテが終了したのに「新しいバージョンがあります」エラーでバージョンアップできない場合の対策(2018年1月29日)

A3 (6) iOS (216) iOS 11 (195) iPhone (1239)

本日A3!(エースリー・えすり)のメンテナンスが終了し、バージョン2.0.0が公開されました。しかし、アプリを起動すると「新しいバージョンのアプリがあります。バージョンアップしてください(432)」エラーおよび「バージョンアップ。新しいバージョンがあります。App Storeからバージョンアップを行ってください」エラーが出てしまうものの、App Storeを開いても「開く」ボタンしか表示されずに、A3!をアップデートできない問題が発生しています。

また、この問題に関して「アップデートしたのにバージョンアップエラーが出る」と感じるユーザーもいるようです。

実際のところこの問題が発生するのは基本的に「アップデートが必要なのに、App Storeからのアップデートがうまくできない」ほうが原因で、「アップデートが済んでいるのにエラーが出る」という訳ではありません(App Store側に「開く」が表示されることがおかしい)。

今回は、この状態に陥ってしまったときのアップデート方法を紹介します。

症状

A3!を起動しても、次のエラーが表示されてしまいます。

エラー

新しいバージョンのアプリがあります
バージョンアップしてください
(432)

このエラーが表示されて「Top」をタップすると、次のエラーが表示されます:

バージョンアップ

新しいバージョンがあります
App Storeから
バージョンアップを行ってください

アプリを削除するとセーブデータが消えます。
必ずストアから更新を行ってください。

ここで「ストアへ」をタップすると、App StoreのA3!のページが開きますが、「開く」ボタンしか表示されずアップデートできません。

また、ここで「開く」を押してみても、また同じバージョンアップエラーに戻ってしまい、2つの画面の間を行ったり来たりするだけで先に進めない状態になってしまいます。

A3!のアプリや、App Storeを強制終了・強制再起動してみても、改善されません。

アップデート方法

この状態になってしまったiPhone(iOS 11)ではまず、App Storeで「アップデート」タブに切り替えてみてください。

そうしたら、そのアップデートタブの画面を下に引っ張って、画面の更新を行ってください(読み込み中マークがぐるぐる回転します)。

読み込みが終了すると、「アップデート」タブの中に「A3!」が読み込まれるはずです。アップデートボタンをタップしてみてください。

アップデートを開始することができます。

アップデート後のエラー(906)

A3!のアップデート後、一部のユーザーに

エラー

通信中に問題が発生したため
処理を中断しました(906)

[Retry]

のエラーが出る問題が発生しているようです。

原因は今のところ分かっていませんが、フィルタリングの有無や、通信制限の有無を確認してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿