情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

モンハンワールドが「サーバーとの接続が切れました(CE-34861-2)」「サーバーへの接続がタイムアウトになりました」でプレイできない問題発生中

PlayStation 4 (11) PlayStation Network (7) モンスターハンター:ワールド (6)

2018年1月29日現在、モンハンワールドが起動しない・PSNにつながらない・マルチプレイができない・集会エリアに参加できないなどの問題が発生しています。

これらの問題の原因や対策について。

エラーが発生してモンハンワールドが遊べない

現在、モンハンワールドをプレイしようとすると、PlayStation Network(PSN)のエラーや、モンハンワールドのエラーが表示されてしまう問題が発生しています。よく発生しているエラーは以下のようなエラーです:

サーバーとの接続が切れました
ネットワーク接続に問題が生じたか、PlayStation Networkまたはサービス提供元のサーバーが一時的に接続できない状態になっている可能性があります。
(CE-34861-2)

サーバーへの接続がタイムアウトになりました

エラーが起きました
(NP-39225-1)

エラーが起きました
(NP-39232-9)

セッションとの接続が失われたため、セッションを継続できません。
エラーコード:50051-MW1

また、エラーコードが表示されない場合もあります:

エラーが起きました

他のゲーム、例えばレインボーシックスシージでも、「エラー エラーが発生」などのエラーが表示されてしまう問題が発生しています。

PlayStation Network で障害発生中

この問題は多くのユーザーの間で発生しています。

その原因として、個別のユーザーのインターネット回線やルーターの設定が問題の場合もありますが、現在大きな原因となっているのは、アクセス集中によりPSNで発生している大規模障害です:

障害 "PlayStation Network" 障害発生のご案内更新日:2018年01月28日
ただいま、"PlayStation Network"("PlayStation Store"を含む)をご利用いただけない場合がございます。
調査及び復旧作業を行っておりますので、いましばらくお待ちいただきますよう
宜しくお願い申し上げます。

【期間】
2018年01月28日(日) 23:44 頃 ~
【影響について】
"PlayStation Network"("PlayStation Store"を含む)をご利用いただけない場合がございます。 引用元

そのため、まずエラーが表示されなくなるまでしばらく待つようにしてみてください

また、既にプレイが出来ている人もいるのに、ずっとPSNにつながらない状態が続くなど、なかなか復旧しない場合(友達に「オンライン表示になっていない」と言われる場合など)は、以下の手順を行ってみて下さい。どうやら障害から復旧しても、PSNにサインインできない状態が続いてしまう場合があるようで、以下の手順はその対策となります。

1. "PS4"の機能画面から 電源 を選び、[PS4からログアウトする]を選ぶ

2. "DUALSHOCK 4"のPSボタンを長押しして表示されるクイックメニューから[PS4の電源を切る]を選ぶ

3. 以下サイトへアクセスし、右上から「SIGN IN」を選択してサインインを行ってください
https://www.playstation.com/en-us/

 ※当社米国向けWEBサイトとなります

4. 改めて表示された上記ページで「SIGN IN」の代わりにアバターが表示されていることを確認してください

5. "PS4"を起動し、お使いのユーザーでログインしてください 引用元

一度、海外向けのPlayStation.comのページからサインイン(SIGN IN)できたことを確認してからもう一度PS4を起動してログインします。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿




  • カテゴリ ナビ
  • 著者紹介

    ブログが趣味で、 月間1,000万PV を達成しました。

    自分が困ったことをブログに書けば、次に困る人の参考になって、みんながみんな同じ苦労をせずに済む、というのが原点です。

    最近の関心は、スマホやパソコンに詳しくない人の行動や思考、 そしてそんな人を手助けする方法や枠組み。 また、それに関連するような、"身近な"セキュリティ。

    ※SNS(特にTwitter)でシェアされた記事は、内容の追加・更新を行っています。 必ず、ではありませんが、気に入った記事は積極的にシェアしてみてください。

    RSS | Facebook | Twitter | About