情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

モンハンワールドが「CE-34878-0」エラーになる・電源が落ちる不具合について(「以下のアプリケーションでエラーが起きました」エラー)

PlayStation 4 (173) モンスターハンター:ワールド (9)

Play Station 4 向けソフト「モンスターハンター:ワールド(モンハンワールド)」のプレイ中に、突然「以下のアプリケーションでエラーが起きました。(CE-34878-0)」エラーが発生したり、PS4の電源が切れてしまったり、フリーズしてしまったりしてゲームができない(強制終了する)問題が発生しています。

この問題についての情報をまとめておきます。

「CE-34878-0」エラー

モンハンワールドのプレイ中に、突然次のエラーが発生し、ゲームが終了してしまう問題が発生しています。

以下のアプリケーションでエラーが起きました
(CE-34878-0)
モンスターハンター:ワールド

[対処方法(お試しください)]
[問題を報告する]

不具合の特徴

このエラーが一日に何度も発生し、まともにゲームが進められないユーザーが多数発生しています。

全ユーザーが全てにあてはまる、と言うものではないものの、代表的なこのエラーの特徴としては、以下があります。

  • 繰り返し発生する
  • 頻繁に発生するため、まともにゲームを進められない
  • チュートリアル中、ムービーの最中に落ちる
  • ロード中に落ちる
  • PSO2など、別のゲームでも元々発生していた
  • 画面が映らなくなる・電源が落ちるなど、PS4本体の故障のように感じられる症状がある

混雑(アクセス集中)で発生しているさまざまなモンスターハンター:ワールドの別のエラー・障害とはまた別の性質を持ちそうだ、というのが重要な特徴です。

具体的なツイートをいくつか紹介します:

PlayStation 4の公式エラーコード別対策によると

症状を見ていると、モンハンワールド以前から継続して発生していた、というユーザーもいることから、ソフト側の問題ではなく、PS4本体側の不具合・故障も疑われます(ロードやムービー再生時など、PS4本体に負荷がかかるタイミングで落ちるとなると特に)が、PS4公式のページでは、「このエラーはハードウェア的な故障の可能性が低いため」とされ、以下の対策が案内されています。

ゲームタイトル / アプリケーションの起動またはプレイ中に問題が発生した場合に表示されるエラーです。
このエラーはハードウェア的な故障の可能性が低いため、アフターサービスのお申し込みではなく、以下の方法をお試しください。
①「問題を報告する」画面が表示されている場合、画面に従ってレポートを送信してください。なるべくコメントも入力してください。
②アプリケーションを終了し、最新バージョンのアプリケーションパッチとシステムソフトウェアがインストールされていることを確認してください。
③特定のゲームタイトルで CE-34878-0 が発生する場合は、ゲームタイトル発売元メーカーのサポート窓口にお問合せください。
④お持ちの全てのゲームタイトルで CE-34878-0 が発生し遊べない場合は、プレイステーション カスタマーサポートに以下の項目をご連絡ください。
 a.エラーが発生したタイトル名
 b.エラーが発生したタイミング、またその操作内容について
 c.エラーの発生頻度 引用元

問い合わせ結果について

この案内の中に、「ゲームタイトル発売元メーカーのサポート窓口にお問い合わせください」というものがあり、実際に問い合わせ、回答を受け取ったユーザーも多いようです。

しかし、具体的な設定変更などの工夫や対策が提案されてすぐ解決できたという話は見当たらず、どうやら簡単には解決できない不具合のようです。

対策について

この通り、現状簡単にできる対策は見つかっていません。

ひとまず問い合わせを送信し、最新の対策・調査状況について教えて貰いつつ、もしそれらの情報を元に行った対策で解決できなければ、修理に出したり、保証を受ける、初期不良として返品・交換するなどの対策を試みることとなりそうです。

関連:PS4のエラーコード「CE-34878-0」の原因や対策について

問い合わせ先

いずれにしても、まずはメーカーサポートに連絡を送信して返信を待ってみるのが良さそうです。問い合わせ先・連絡先は以下の通りです:

コメント(1)

  1. 老ハンター
    2018年2月23日(金) 11:37

    パッケージでもダウンロードでもなるアプリケーションエラー(´・ω・`)アップデート重ねてアプリケーションエラーの回数へったような

新しいコメントを投稿