情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【どうぶつの森(ポケ森)】iPhoneの使用言語を一度日本語以外に設定してから戻す手順

iPhone (1212) どうぶつの森 (27)

iPhone版の「どうぶつの森 ポケットキャンプ」で発生しているアプリが起動できない問題の対策として、iPhoneの使用言語を一度切り替える方法を紹介します。

ポケ森が起動できない問題

本日2018年2月14日に配信が開始されたどうぶつの森ポケットキャンプバージョン1.2.0にて、アプリが起動出来ない問題が発生しています。

iPhoneの使用言語を変更する方法

そんな中、iPhoneの使用言語を一度変更して元に戻す方法が話題となっています。

「iOS 11」では以下のように操作します。

日本語からEnglishに変更する

まず、iPhoneの「設定」アプリを開いて、「一般」へ進みます

次に、「言語と地域」を開きます

続けて、「iPhoneの使用言語 日本語」を開きます

そして日本以外の言語、例えばここでは「English」を選択します。

そして「完了」をタップします。

「iPhoneの使用言語を英語に変更しますか?」という確認画面が表示されるので、「英語に変更」をタップします。

Englishから日本語に戻す

しばらく待つと、iPhone全体が英語に切り替わります。そうしたらそのまま「iPhone Language English」をタップします。

そして、「日本語」を選択して、「Done」をタップします。

最後に「Would you like to change the iPhone language to Japanese?」に対して「Change to Japanese」をタップしてしばらく待ちます。

すると今度は設定画面が元の日本語に戻ります。

「どうぶつの森」を起動する

日本語に戻ったら、もう一度「どうぶつの森ポケットキャンプ」を起動してみてください。

参考

この手順は、どうぶつの森公式が提供した対策方法ととても似ていますが、「ほかの言語...(他の言語)」を使わない、似ているようで少し違う方法です。

※iPhoneで、上記のゲームがプレイできない症状に該当するお客様は、下記の手順によって解決する場合があります。
1.「設定」>「一般」>「言語と地域」>「他の言語…」をタップ
※複数の言語をすでに追加している方は「言語の追加」をタップ
2.いずれかの言語を1つタップし、チェックマークが付いたら「完了」をタップ
3.「iPhoneの使用言語を英語(選択した言語)に変更しますか?」と表示されるので「日本語のまま」をタップ
4.「言語のアップデート中」が表示されます
5.言語のアップデート完了後、「ポケ森」アプリを再起動します 引用元

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿